2010-01-01から1年間の記事一覧

平日ボドゲ

「サンダーストーン」 携帯の機種変更で大竹に行ったら、たまたまみかぬが休日で嫁は忘年会で不在だった。というわけで二人で遊べるこのゲームをチョイスした。 最初は4人で遊んだこのゲーム、評価は微妙だった。しかし二人でプレイしてからはかなり好評を得…

携帯チェンジ

とか書くと「トランスフォーム」って感じだが(笑) 約4年ぶりに携帯電話を機種変更した。auでは話題のスマートフォン「IS 03」だ。 iPad でスマホの魅力に目覚めたが、au ではろくな選択肢がない……と思っていた時に出たので飛びついてしまった。少ないと評判…

日曜セッションの後でゲーム

参加者は黒N、ちき、RAN、ゆう、YOU-YAの5名。 「アロザ殺人事件」前回このメンバーでやったときにちょっとルールミスがあり、キューブが増えまくりだったので訂正。しかし正式ルールでも結構キューブは投入されていた(笑) ゲームではゆうがほとんどミス…

平日ボドゲ

突然みかぬから、「府中焼き(お好み焼き)食べに行かない?」とのお誘いがあり、急遽集まることとなった。まあ突然なのはいつものことだが(笑) そして食後にウチで軽くゲーム会。参加者はKAZ、C君、みかぬ、YOU-YAの4名。ゆうは翌日から旅行のためドタバ…

日曜日ゲーム会

いつものようにゲーム会〜のつもりが、早朝に義母が救急車に乗ったりとドタバタがあった(幸い大したことは無かったが)。参加者もどうなるのかわからない状態で、久しぶりに参加のにせうすと、KAZ、きりすきの4人でゲーム開始。 「アロザ殺人事件」最近のヒ…

自作ゲームのこと

TRPGのマスターが好きで、ボドゲもやっている。こういう入出力が揃っている人間は、やはり一度は自分でゲームを作りたくなってしまうものだ(断言)。特にTRPGの方がご無沙汰になっていると、妄想力の持っていき場が無くなってついいろいろ考えてしまう。と…

日曜日ゲーム会 その2

ここで黄砂アレルギーに悩まされていたゆうが、腰痛まで発症。ダウンしたため2人でのゲームとなった。 「サンダーストーン」前回イマイチだったドミニオン系ゲーム。今回はルールも把握できたし、2人だったこともあってテンポ良くゲームが進んだ。 今回悟っ…

日曜日ゲーム会 その1

前回遊びきれなかったゲームを試してみたくて連続開催。しかも某店で新たに2つのゲームが入ってきた。しかし急用が入ったりいろいろあって、集まれたのはKAZ、ゆう、YOU-YAの3人だけ。先行き不安な状態でスタート。 「アロザ殺人事件」7階建てのビルで殺人事…

日曜日ゲーム会 その2

忘れてた(笑)今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「コンスタンチノープル」(ゆう1勝)「キャット&チョコレート」猫というだけで嫁が衝動買いしたゲーム(笑) 日本製のカードゲームで、「ディクシット」や「ワンスアポンアタイム」…

日曜日ゲーム会 その1

いろいろあって新作がズラリと揃ったゲーム会。軽く製作中ゲームのテストプレイをやって、後は初プレイのゲームばかりだった。 「コンスタンチノープル」某店から借りてきた箱庭系の開発ゲーム。いきなりだが、かなり重い。 各フェイズは同時進行が多いもの…

最近のラノベ

最近、昔読んでいた小説のリバイバルが多い。それも、未完の作品が別レーベルで復刻するような形でだ。 自分が読んでいたものの中でも「タイタニア」「カラミティ・ナイト」「それ行け!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」などなどいろいろ出ている。名作、良作なが…

出雲に行ってきた

文化の日とは何の関係もなく、思いつきで出雲大社に行ってきた。中高生の頃に親戚一同で旅行して以来だから、20年ぶりってところか?(笑) 今回は車で日帰りなのであまり余裕もない。嫁と2人だが運転できるのは(実質)俺1人なので、無理せずいつも通りの…

木曜日テストプレイ

先週に引き続き調整中ゲームのテストプレイ。カラオケで士気を高め(笑)ウチに集合。参加者はC君、みかぬ、ゆう、YOU-YA。 「学園総選挙(仮名)」ということで作成中のカードゲーム。ゲーム中に自分が行うアクションを自分が選択するという、ミニマムなデ…

その後のiPad

iPadを購入してそろそろ3ヶ月。今までの自分のパターンだとそろそろ飽きて使わなくなっている、というのが定番だが(笑) 実のところ現在、バリバリ現役稼動中だ。 家ではCドライブが心もとないネットブックの代わりにほぼメインマシンとして使われ、ゲーム…

日曜日ゲーム会 その2

ここからDEEが参加して4人になる。 「あいだの数」動物の尻が並ぶカードゲーム。上限カードと、直前に出されたカードのあいだの数を出していく変形バーストゲーム。この手のゲームはバーストを回避するより、したときの被害を最小限に抑える方が良い。セオリ…

(現在開発中)

半年くらい前から温めていたネタに、最近思いついたギミックが化学反応してようやく形になったゲーム。コンセプトは「トレカやデッキ構築ゲームの楽しさを取り入れた」「でもドミニオンとは別種のゲーム」だ。カードゲームというより実はダイスゲームなのだ…

日曜日ゲーム会 その1

日曜日のゲーム会は2週間ぶりってところだが、実はこの週は木金土と連続で夜に集まっていた。新しいカードゲームのネタを思いついたのでテストプレイを繰り返していたのだが、この辺は記録を残していないので割愛(笑) 協力してくれたKAZ、C君、DEE、みか…

日曜日ゲーム会 その2

KAZが帰って以後は3人でのゲームとなった。 「グレンモア」DEE初体験のゲームその2。今回は村と特殊タイルを重視して進めてみた。その分生産が少なくなったが、ラウンドごとの決算ではそれなりの得点を稼ぐことができた。地味だがまあまあ、と思っていたらDE…

日曜日ゲーム会 その1

久しぶりの日曜日ゲーム会。参加者はKAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの4人。 「ディクシット」今年のドイツ年間ゲーム大賞。今年はゲーム大賞「らしい」、大人から子供まで楽しめるゲームだ。大きめのイラストが描かれたカードが80枚以上あり、これが全て異なるイラ…

新球場を見てきたよ

というわけで新球場に野球観戦に行ってきた。試合は広島対横浜。正直この時期に上位に大差を付けられた5位6位の対戦で、緊張感に欠けると言えばそうなのだが、初の新球場だし、期待半分、不安半分で向かった。 しかし行ってみると広島駅から球場まで観客の長…

日曜日ゲーム会

市民球場がリニューアルされて1年半。未だに行ったことがなかった新市民球場にナイターを見に行くことになった。その前に家に集まってしばらくボドゲ。参加者はKAZ、ゆう、YOU-YAの3名。 「交易王」終盤戦が熱いカードゲーム。ゆうは船3隻のみの節約作戦。自…

平日ボドゲ会

突然みかぬ&C君からお誘いがあり、平日にウチに集まってゲーム会となった。参加者はC君、みかぬ、YOU-YAの3名。 「ドミニオン」早速前回の続きでドミニオン。前回使われなかったカードをランダムに選択、入れ替えて遊んでいった。思わぬ強カードが見つかっ…

平日ボドゲ会

盆休み前日の日。みかぬ&C君から遊びのお誘いがあり、カラオケで盛り上がった後にウチになだれ込んだ。翌日仕事のゆうを除いた3名でゲーム会に。 「アラカルト」料理系アクションゲーム。スパイスで失敗しまくり、クレープでも失敗しまくり、良いとこなし(…

日曜日ゲーム会

今回は当日になって欠席が重なり、3人でのゲーム会になってしまった。ボドゲでは3人という人数はちと寂しい。3人でも面白いゲームを選びながら遊んだ。参加者はきりすき、ゆう、YOU-YA。 「ドミニオン:錬金術」マニュアルにあったオススメセットでプレイ。…

鱧……はもハモ

嫁が突然「防府で鱧食いてぇ〜」と言い出したので行ってきた。JRのチケットと飲食店での代金が一緒になったプランというやつだ。 廿日市から山陽本線で広島駅に出て、そこからこだまに乗り換え徳山へ。そこから再び山陽本線で防府へ、というルートだ。……直接…

iPadのボドゲ

iPadで遊べるボードゲームというものがいくつか出ている。価格はほとんどが1000円未満と、原作となったボドゲよりは割安で、iアプリとしても普通の価格だ。ボードや駒、カードのコストを除いた、ゲーム自体の価格ということだろうか(まあ商業的なバランスも…

買ってしまいました

iPad。発表された当初は「紙の本に勝るモンじゃねーだろ」と懐疑的だったのだが、実際に触り、またネットで見た使い方にちょっと気になるものを発見してしまった。 「TRPGのルールブックとか、スキャナで取り込めば全部入るんじゃね?」(笑) というわけで…

道後温泉

先の連休(とは言っても土曜日は仕事なので2日だが)に嫁の実家と言うか祖父の家である愛媛に行ってきた。 行きに嫁が熱中症(?)で倒れてみたりとバタバタしたが、なんとか持ち直して翌日。帰り道の途中で道後温泉に寄ってみた。入ったのは道後温泉本館の…

ダズル

同人ボドゲ界(笑)では有名なゲームメーカー「賽苑」。ユニークなシステムと美麗なコンポーネントで大手メーカー顔負けのゲームを作る彼らが作った、2人対戦用カードゲームだ。 ゲームは4色のシンボル(?)を奪い合うというシンプルなもので、ルール自体も…

日曜日ゲーム会 その3

「コードオメガ」再び6人集まって、久しぶりの脳トレゲーム。 簡単に言うと全員が一斉に行うアクションパズル。色と記号で区別された棒(というか細長い板)を15本くらい持ち、問題の書かれたボードを1枚取る。ダイスを振り、砂時計をひっくり返して一斉に問…