新球場を見てきたよ

というわけで新球場に野球観戦に行ってきた。試合は広島対横浜。正直この時期に上位に大差を付けられた5位6位の対戦で、緊張感に欠けると言えばそうなのだが、初の新球場だし、期待半分、不安半分で向かった。
しかし行ってみると広島駅から球場まで観客の長い人混みが(行列ではないが)あり、「結構盛り上がってるなぁ」という印象だった。チケットは外野席指定だったのだが、何故かその前後の席だけは空席になっていて、余裕を持って観戦できたのだが。
新球場は座席や通路も広く、奥の通路からでもグラウンドがよく見える。試合の合間に回ってみたが、そこにある店を冷やかしながら散歩するのもなかなか楽しい(売ってるものは球場価格だが)。ぎゅうぎゅう詰めの旧球場とは大違いで、子供や車椅子の観客(実際に専用席にいた)でも安心して見に行ける。
実際の試合もホームランあり、走塁ありと見せ場の多いゲームで、しかも大差で勝ったので大いに盛り上がった。特にホームランの当たりを天谷がキャッチしたときは、ほんの5mくらいの距離で見ることができ、全員で立ち上がって拍手喝采を送った。斉藤が完封一歩手前で打たれてしまったのは残念だが、全体的にテンポも良く、見応えのある試合だった。毎回こんなゲームが見られるなら良いのだが(笑)チケットをくれた某店とその常連に感謝。