2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒜山旅行

連休を利用して、実家の両親や妹夫婦と蒜山高原に行ってきた。運転手や姪の子守など大変だったが、あれこれ楽しい旅行だった。 まず行ったのは境港市。昼飯のついでに水木しげるロードに寄って、各種の妖怪の像を見物してきた。個々の像は個人の寄贈らしく、…

ゲシェンク

本来は5人用だが、無理矢理6人で遊んだゲーム第二弾。これは問題ありまくりだった(笑) まず各人の持つチップが減るので、マイナス点がより強調される。高得点カードが忌避されるので、チップを早く失い易い。するとチップがなくなったプレイヤー達は、カ…

バンジー

本来は5人用だが、無理矢理遊んだゲームその1。スキップカードで派手に手番を飛ばされた思い出しかない(笑) 特定のプレイヤーを攻撃したり、妨害したりしにくいゲームなので、一人が独走するとそれを止めるのは難しい。まあ短時間で遊べるし、順位間での…

お邪魔者

前回に引き続き挑戦。今回は6人プレイでお邪魔者は2人まで。それでも邪魔する側は大変だったが、ドワーフ側でも誤射があったり、競争があったりで面白い展開になった。自分はと言えば、金鉱に到達できるカードを持ちながら、妨害カードを除けずにジタバタ…

ノートルダム

これはどうやっても6人では遊べないので、インスト役に徹した。今回は初心者二人と前回の強豪(笑)の間を縫って、KAZの勝ちとなった。しかもノートルダムや馬車に偏らず、得点カードも使っての勝利。ますます勝ち筋の見えない展開になってきた。やはり…

紳士邸ゲーム会

土曜日の晩に久しぶりに紳士邸でゲームをやった。6人いたので少人数向けのゲームは抜けるつもりだったが、途中からは無理矢理全員で遊んでいた。成績は以下の通り。今回は女性陣の成績がやたらと良かった。

お邪魔者

今回の新作。各所で評価が高いのと、多人数対応できることに注目して購入してみた。 スタート地点からゴールまで、洞窟が繋がるようにカードを繋げていくゲーム。これだけならまだ簡単なのだが、ラウンド毎に配られる役割カードには、金鉱掘りのドワーフと、…

ノートルダム

ケイラスがスムーズに進んだので、そのまま重量級ゲームの連戦、ノートルダムになだれ込んだ。しかしこのゲーム、大人気である(笑)今回も別ゲームや食事を挟み、4ゲームも遊んで、更に皆が帰ってから二人対戦まで遊んでいた(笑) 最近は疫病対策や金、マ…

ケイラス;マグナカルタ

二度目のプレイだが、きりすきは初参加だし、ルールもけっこう複雑なので確認しながらのプレイ。今回の俺的テーマは「なるべくコンスタントに名誉チップを取る」だった。しかしそれにこだわり過ぎて建物の建築に乗り遅れ、多数の建物で膨大な資産を手に入れ…

カルカソンヌ コンパクト

恒例の日曜日ゲーム会。今回の参加者はきりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。DEEが自転車の修理で遅くなったので、ひとまず3人でプレイ。 初戦は街の相乗りが成功してYOU-YAの勝ち。ここでDEEが到着したので、彼が買ってきてくれたケーキ(なんかシ…

トランスフォーマー

久しぶりに映画を見てきた。スパイダーマン3以来かな。 ハリウッド版ということで、期待半分、不安も半分の状態だったが、実際見てみると、違和感は少なくて安心した。例のマークはそのままだし、名前は違うがコンボイ司令官はCG系トランスフォーマーから…

戦国武双2 猛将伝

結局購入してしまった(笑) 3Dファイナルファイトとでも言うべきこのゲーム、はっきり言って得意な部類ではない。しかし「二人同時プレイできる対戦でないゲーム」ということで嫁と遊ぶにはなかなか向いている。アクションだがレベルアップや二人の協力で…

携帯

以前携帯の方向キーが故障していると書いたが、その後も数日動かなくなっては、また治るの繰り返しが続いていた。この機械はこんなもんだかと思っていたら、とうとう治ることもなくなり、上と右が完全に効かなくなってしまった。この「上と右だけ」というの…