2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーウォーズ

アニメ版「時をかける少女」のスタッフと聞いて、以前から気になっていた作品。TVで「時かけ」を見直してまた気になり、見に行くことにした。 学校の憧れの先輩(女)と一緒に、彼女の婚約者という設定のアルバイトで田舎に行く主人公(数学オリンピック代表…

日曜日ゲーム会 その2

「レースフォーザギャラクシー」最近は得点稼ぎよりも開発シミュレーション的な楽しみが強い。今回は遺伝子開発から通商強化しつつ、後半は接触スペシャリストで軍事系に移住しまくっていた。短時間でそれなりに稼げたが、消費が無かったので得点チップを稼…

日曜日ゲーム会 KAZの日 その1

いつものゲーム会。特別何かの記念日ではないが、とにかくKAZ大活躍の日だった(笑) 参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。 「ドメモ」軽く遊べるタイルゲーム。インディアンポーカーのような緊張感が面白い。同じ数字が何枚も入っていたりするのが…

ヴァルドラ

こちらは新作。最近の大型ゲームらしい、ギミックとコンポーネント満載のゲームだ(笑) プレイヤーは各地で宝石を集め、それを貴族に持って行って得点に変える。宝石は5種類あり、入手するには対応した装備を購入しなければ……といった感じで、複雑そうだが…

マスターズギャラリー

見慣れないタイトルだが、こちらも名作「モダンアート(カードゲーム)」のリメイクもの。絵画の価値を争うゲームだが、オリジナルのイラスト部分がゴッホ、ルノアールなどの名画になっている。ゲームで遊びながら高尚な気分に浸れるわけだ(笑) コンポーネ…

ドメモ

ボドゲ界も浮き沈みが激しい業界だが、やはり良い作品はいろいろな形で生き残っている。というわけで以前の「ウントチュース」に続いて日本で再販、リメイクされた作品だ。 ゲームに使うのは1〜7までのタイル28枚のみ。1のタイルは1枚、2のタイルは2枚〜と数…