マスターズギャラリー

見慣れないタイトルだが、こちらも名作「モダンアート(カードゲーム)」のリメイクもの。絵画の価値を争うゲームだが、オリジナルのイラスト部分がゴッホルノアールなどの名画になっている。ゲームで遊びながら高尚な気分に浸れるわけだ(笑)
コンポーネントは5色に分けられた絵画のカード。これを順番に出していき、1色が6枚になった時点でラウンド終了。そのラウンド中、枚数の多かった色(画家)上位3つに得点がつき、各人出した枚数に応じて得点が入る。これを4ラウンド行うのだが、2ラウンド目以降は以前のラウンドの得点が残っている。これが累積して得点は派手になっていくし、カードの補充は限定されているので長期的な計画が必要になる。カードを一度に2枚出せたりする、特殊カードの使い方が重要だ。
今遊ぶと多少地味な印象もあるが、安心して遊べるカードゲームという感じ。展開はかなり早いので、短時間で駆け引きを楽しめるのはドメモと同様。ごちゃごちゃしたギミックに食傷気味な人にオススメ(笑)