2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ゲームのこと

TRPGのマスターが好きで、ボドゲもやっている。こういう入出力が揃っている人間は、やはり一度は自分でゲームを作りたくなってしまうものだ(断言)。特にTRPGの方がご無沙汰になっていると、妄想力の持っていき場が無くなってついいろいろ考えてしまう。と…

日曜日ゲーム会 その2

ここで黄砂アレルギーに悩まされていたゆうが、腰痛まで発症。ダウンしたため2人でのゲームとなった。 「サンダーストーン」前回イマイチだったドミニオン系ゲーム。今回はルールも把握できたし、2人だったこともあってテンポ良くゲームが進んだ。 今回悟っ…

日曜日ゲーム会 その1

前回遊びきれなかったゲームを試してみたくて連続開催。しかも某店で新たに2つのゲームが入ってきた。しかし急用が入ったりいろいろあって、集まれたのはKAZ、ゆう、YOU-YAの3人だけ。先行き不安な状態でスタート。 「アロザ殺人事件」7階建てのビルで殺人事…

日曜日ゲーム会 その2

忘れてた(笑)今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「コンスタンチノープル」(ゆう1勝)「キャット&チョコレート」猫というだけで嫁が衝動買いしたゲーム(笑) 日本製のカードゲームで、「ディクシット」や「ワンスアポンアタイム」…

日曜日ゲーム会 その1

いろいろあって新作がズラリと揃ったゲーム会。軽く製作中ゲームのテストプレイをやって、後は初プレイのゲームばかりだった。 「コンスタンチノープル」某店から借りてきた箱庭系の開発ゲーム。いきなりだが、かなり重い。 各フェイズは同時進行が多いもの…

最近のラノベ

最近、昔読んでいた小説のリバイバルが多い。それも、未完の作品が別レーベルで復刻するような形でだ。 自分が読んでいたものの中でも「タイタニア」「カラミティ・ナイト」「それ行け!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」などなどいろいろ出ている。名作、良作なが…

出雲に行ってきた

文化の日とは何の関係もなく、思いつきで出雲大社に行ってきた。中高生の頃に親戚一同で旅行して以来だから、20年ぶりってところか?(笑) 今回は車で日帰りなのであまり余裕もない。嫁と2人だが運転できるのは(実質)俺1人なので、無理せずいつも通りの…