2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パトリツィア

今回の主役。初めて見たときは地味な印象だったのでスルーしていたが、ネットでやたら評価が高かったので思い直して購入した。 舞台は中世イタリア。いくつかの都市に塔を建築し、より高い塔を建てた者に名誉が与えられるというものだ。 最初に都市の紋章が…

連休ゲーム会 その2

日曜日は普段のボドゲのメンバーでゲーム会。とはいえ参加者はDEEときりすきのみ(寂) まずはフォレヴォレ。軽いながらも戦略性があって、ヘックメックに次ぐダイスゲームの定番になりそうな予感。この人数だと、刈り取り(370)や007のセットを揃えた者…

連休ゲーム会 その1 後編

以後は軽めのゲームで流すことにして、次に遊んだのはヘックメック。ちきさんが一人で高得点を連発する中、俺とN君は自爆しまくり。途中N君は虫の無いまま5を5つ出すという驚異的な目を出すが、予想通り虫が出ずに終了(笑)やはり運ゲーでは勝てないな…

連休ゲーム会 その1 前編

週末はカレンダー通りの連休だったのだが、嫁が友人と旅行に行ってしまったので独りぼっち(笑) ゴロゴロするにも限度があるので、友人を呼んでゲームをすることにした。 土曜日の参加者はちきさん、N君の二名。普段はTRPGで遊んでいるメンバーだが、…

アイ オブ ジャッジメント

みかぬが突然PS3を購入したという。何故この時期にかと言うと、このゲームのためらしい。昨日家にやってきて布教してくれた(笑) ゲーム自体はトレーディングカードゲームで、実際にスターターやブースターを売っている。これで何故ゲーム機が絡むのかと…

ボーリング

夕方まではボドゲを楽しみ、以後はメンバーを一部変更してボーリングに行ってきた。楽しかったが、成績は微妙(笑) 身体を使うゲームには全く勘が働きませんなぁ(笑)

フォレヴォレ

ネット上で評判が良かったので購入してみた、ダイスを使った疑似競りゲーム。 ラウンドの最初にオープンされた得点カードを見て、プレイヤー全員が今回出せるダイス合計を宣言する(このとき使用するカードとクリップが面白い) 宣言の高いプレイヤーからダ…

日曜ゲーム会

恒例となりつつある(良いことだ(笑))日曜日のゲーム会。今回の参加者は、KAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAと、今回初参加となるNさん(黒いN君とは別人(笑))。こちらは普段ゲーム自体をあまり遊ばないということなので、軽めのものから徐々にステッ…

秋吉台

日曜日。特に予定もなく家でゴロゴロしていると、KAZから電話があった。これから秋吉台までドライブに行くということなので、便乗させてもらうことにした。 参加者はKAZ、DEE、ゆうと自分の4名。まだ免許初心者のKAZの運転で、一路山口へ向かっ…

その他2

夕食後には、「シャドウハンターズ」を2ラウンド。このゲームはこのくらいの人数がちょうど良い感じ。 ここでDEEが抜けたので、船でどつきあいをした。帰った筈のDEEが大活躍、それなりの得点を上げていた(笑) (ゆう一勝) ここでKAZときりすき…

その他

夕方になって、ヘックメックを始めたあたりでKAZがやってきた。途中参加しても違和感なく遊べるのがこのゲームの良いところだ(笑) 終盤、ピンポイントで必要な目が出て、勝てるかと思ったが一歩及ばず。 (きりすき一勝) 人数が多くなってきたので、軽…

プエルトリコ

続いてみかぬのリクエストでプエルトリコをプレイした。今回は久しぶりに追加の建物を導入してのゲームになった。この手の追加、変形ルールは継続的に遊んでいないとなかなか使う機会が無い。こういう仲間がいるのはありがたいことだなぁ(笑) 追加建物を無…

トリック&トリート

今回は珍しくみかぬが日曜日に休みが取れたと連絡があって集まることになった。昼から集まったのはみかぬ、DEE、きりすき、ゆう、YOU-YAの5名。まずはいつの間にか値下げされていたので購入した、トリック&トリートをプレイしてみた。 ゲームは変則的な…