2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹の迷宮2 職業3

アルケミスト:TP回復を失ったが、解析や物理攻撃スキルを覚えて、よりテクニカルな攻撃キャラになった感じ。その分真価を発揮するまでに時間がかかりそうだ。とりあえず、解析+3属性攻撃を覚えてからが楽しそうだ。 カースメーカー:扱いの難しいバッドステ…

世界樹の迷宮2 職業2

レンジャー:サジタリウスの矢が弱体化。最強アタッカーの座を降りることになった。しかし各種アイテム調達や先制攻撃、行動順調整などの便利さは相変わらず。対ボスよりはセカンドパーティー向けか? ガンナー:新職業その2。攻撃スキルのみを極めた新レン…

世界樹の迷宮2 職業1

珍しくリアクションがあったので続けてみる(笑) 現在13階まで進み、パーティーはパラディン、ソードマン、ペット、メディック、ガンナーという構成。ただこれではバンチ力不足なのと、伐採スキルが無いのでアイテム調達に都合が悪い。というわけで第2パー…

2/24ゲーム会 後編

次に遊んだのは「アミティス」。重量級ながら比較的テンポも良く、奥の深い良ゲームだ。今回は銀行カードを取るために無理をしてしまったため、他のカードを一切取れなかった。そこで灌漑からタイルを取りまくり、得点で逃げ切る戦略をとってみた。ところが…

2/24ゲーム会

山陰に出張中のKAZが一時帰宅するということで、急遽集まることになった(前回もそうだったな)。今回の参加者はKAZ、DEE、きりすき、YOU-YAの4人だ。 まず最初に遊んだのは、「大乱闘スマッシュブラザーズX」っていきなりボドゲじゃないが(笑)…

世界樹の迷宮2

1作目が大当たりだったので、今回も迷わず購入。仕事が夜間当番だったので、夜中からゲームを買いに行ってしまった。 前作のパスワードを入れて、早速スタート。初っ端から自分のギルドの名前が出てくるのが何とも嬉しい。サクサクとキャラを作り、ダンジョ…

スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ 外伝

今回のスパロボは当初微妙にやる気が出なかったので放置していたのだが、店頭でデモを見ているうちになんとなく購入、遊んでしまった。 歴代の(α以降?)スパロボの登場人物からオリジナルのキャラだけを抽出し、原作アニメの無い一本のゲームにしてしまっ…

2/10ゲーム会 その2

続いてこちらも大人数で盛り上がる「クク」をプレイした。カードを1枚取って、交換するかしないかの選択だけ。ルールだけ聞いてもさっぱり面白いと思えないのだが、これが実際に遊ぶと不思議に盛り上がる。ギャンブルゲームであることも要因の一つだろうが、…

バン

全員揃ったので次に遊んだのは「バン」。保安官と無法者がお互いを倒そうと銃を撃ち合う、西部劇風カードゲームだ。このゲーム、最初にキャラカードと役割カードが配られる。キャラカードでライフと特殊能力が決まり、役割カードで保安官やその助手、無法者…

2/10ゲーム会 その1

山陰に出張中のKAZが一時戻ってきているというので、急遽集まることになった。今回の参加者はKAZ、きりすき、C君、DEE、ゆう、YOU-YAの6人だ。 初めにKAZが少し遅れたので、軽く「バケツ崩し」からスタート。両脇から激しい攻撃を受けることも…