スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ 外伝

今回のスパロボは当初微妙にやる気が出なかったので放置していたのだが、店頭でデモを見ているうちになんとなく購入、遊んでしまった。
歴代の(α以降?)スパロボの登場人物からオリジナルのキャラだけを抽出し、原作アニメの無い一本のゲームにしてしまった。こんなものが商売になるとは、と驚いていたのも昔の話で、GBAでの2作から、それをまとめたPS2版、そしてその続編まで出てしまったのだから大したもんだ。しかし今回は外伝だけあってシステムはそのまま、シナリオもOGに入っていた「2.5」の延長で、全36話の分岐1のみという、ボリューム的には寂しいものになってしまった。おまけ要素はあるが、まあ趣味のアイテムであるのは間違いない。
シナリオ面では、本筋がコンパクト3とDで、味付けにグレイトバトル? あとはマンガからのネタが少々。MXと3次αの主人公が顔を出していたので、次回はこの辺がメインになるのだろう。個人的には、フィリオがまだ生きてたことに驚いたくらいだ(笑)
例によって終盤でやる気を無くして(笑)しばらく置いていたが、なんとか持ち直してクリアした。なんだかんだ言っても、好きな人はハマる作品ですよ、と(笑)。世界樹2が出るまでは、2周目を進めておくとしますか。