2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾環境の速攻型城ブレイクデッキ

序盤に低レベルのフィギュアで城コインを攻撃し、プレッシャーをかけていくタイプのデッキを仮に「速攻型」とすると、第二弾ではどんな戦術が有効になるか考えてみた。 まず第一弾環境での速攻デッキは、以下の2つが主流だ(と思う)。 「特効型」移動力の高い…

第二弾発売!

いよいよ「バトルブレイク」の第二弾が発売された。早速購入して、みかぬと対戦した。ついでに勧誘のため呼び出したKAZや、帰宅した嫁も巻き込んで体験会となった。 各フィギュアを一通り使ってみるために各勢力の単色デッキを作ってみたり、殲滅や城ブレイ…

日曜日ゲーム会

久しぶりのまとまったゲーム会。今回は新作や借り物をあれこれ遊んでいた。参加者はKAZ、C君、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「髑髏と薔薇」各所で話題のブラフゲーム。プレイヤーは髑髏1枚、薔薇3枚のタイルを持ち、これを伏せて順番に出す。誰かが枚数を宣言…

バトルブレイク第2弾感想 その2

続いては第1弾最強と名高いクァールと、逆に鈍足で使いづらいフィギュアの多かったガイア。第2弾ではどう変わったのだろうか。クァール 「ノーチラス」2レベルながら、装甲とその装甲を無視する能力を持った防御フィギュア。残念ながらコイン効果は現状で…

バトルブレイク 第2弾感想 その1

いろいろ忙しくてまとまったボドゲ会はしていなかったが、バトルブレイクはしっかり遊んでいる今日この頃(笑) 第二弾の情報も出揃ってあとは発売を待つばかりだ。とりあえず現時点でのフィギュアの感想を書いてみた。エンパイア 「ビーム歩兵」驚きのコイン…