2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その2

「クラウド9」次は軽いものを、というわけでクラウド9をプレイ。カードを使ったチキンレースで、誰がどの色のカードが無いか、などの記憶力も重要になる。今回は最初の手札にワイルドカードが3枚もあり、中盤でいきなりトップに立つ。しかしその後のカードの…

日曜日ゲーム会 その1

いつものようにいつものごとく、日曜日に集まってのゲーム会。今回の参加者は、KAZ、きりすき、C君、にせうす、YOU-YAの5名。にせうすの参加は4年ぶりくらいか?(笑) KAZときりすきが来て、しばらく時間があったので最初に「交易王」をプレイ。小品ながら…

彼岸からの招き

車が壊れた(笑) いつものように仕事で朝から遠出していたら、クーラーが効かなくなり、エンジン過熱を示すランプが点灯した。慌ててガソリンスタンドで見てもらったら、ラジエータのファンが止まっていたらしい。とりあえず応急処置をして、終業後にディー…

日曜日ゲーム会 その4

「コードオメガ」以前のゲームが予想以上に好評だったので購入。ウチのゲームとしては珍しいアクションパズルだ。 この手のゲームには向き不向きもあるが、苦手な人でも意外と簡単にできる時はある。逆に上手い人は大幅に遅れることはなく、安定した成績にな…

日曜日ゲーム会 その3

「操り人形(シタデル)」某キング時代の定番カードゲーム。タイトルを変え、追加のキャラクターカードを加えたバージョンが発売されていたが、コインが紙製になっていたので手を出していなかった。ところが新バージョンでコインがプラ製に戻っていると聞き…

日曜日ゲーム会 その2

「キーラルゴ」少し前のゲームだが、こちらも体験版ということで借り受けてきた。プレイヤーはカリブ海の財宝を狙う人々。ダイバーを雇って海に潜り、財宝を引き上げてそれを売り払い、それを資金に人を雇い……というゲームだ。 プレイヤーは毎日(午前、午後…

日曜ゲーム会 その1

今回の参加者はC、KAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの5名。某所から借りてきたゲームを中心にいろいろ遊んだ。「ケルト」最新のドイツゲーム大賞に輝いた話題作。同じ作者の二人用ゲーム「ロストシティ」のシステムで、多人数ゲームを作った感じだ。 5色のカ…