日曜日ゲーム会 その1

いつものようにいつものごとく、日曜日に集まってのゲーム会。今回の参加者は、KAZ、きりすき、C君、にせうす、YOU-YAの5名。にせうすの参加は4年ぶりくらいか?(笑)
KAZときりすきが来て、しばらく時間があったので最初に「交易王」をプレイ。小品ながら駆け引きの面白さがよく出ている、クニツィアの作品だ。今回はスタートダッシュは良かったものの、追加カードを買うタイミングを誤って失速。最後は3人とも数点差、というにらみ合い状態から抜け出せずに敗北。シンプルなルールながら、終盤の駆け引きが熱い作品だ。(KAZ1勝)
カタン」全員揃って早速遊んだのは懐かしのカタン。遊び過ぎで足りなくなった駒を代用品で埋めながらゲーム開始。早々と港+羊のセットを押さえて独走気味のきりすきを妨害しながら家を建てる。が、なかなか自分の開発が進まない。作物がちぐはぐで大量に稼ぎながらも盗賊に奪われる。そんな状態を繰り返していたら、騎士王を達成したC君が得点カードも押さえていきなりの+4点勝利。お見事でした。(C君1勝)