妖怪つみつみショーギ その3

ようやく近所に体験会がやって来たので、親子連ればかりの中オッサン1人で参加してきたw 王将勝ち狙いで戦うと、5ターン目くらいで勝ちそうになってしまったので慌てて方針変更。殴り合いの結果、やはり勝ってしまった。対戦相手の小学生には申し訳なかった…

妖怪つみつみショーギ その2

このゲーム、勝利条件は2つある。一つ目は「敵の駒を6つ倒す」ことで、もう一つは「王将を全て倒す」こと。もちろんどちらも狙えるのだが、基本方針は決めておいた方が戦いやすい。どちらがより勝ちやすい方法だろう?まず「敵を6つ倒す」には、当然より強い…

妖怪つみつみショーギ その1

長らく放置していたブログを久しぶりに更新w昨日発売された新作ボードゲーム、「妖怪つみつみショーギ」を購入してみた。このゲーム、以前「バトルブレイク」という名前で販売されていたミニチュアフィギュアゲームに近いルールで、それにハマっていた人達の…

Android;NETRUNNER アイデンティティ ランナー

Android;NETRUNNER アイデンティティ ランナー続いてランナー。ランナーのデッキは基本セットに3種類入っている。Noise/Anarchs ウィルス使い。効果は「ウィルスプログラムをインストールしたときに、企業のR&Dの上から1枚を破棄する」ウィルスをガンガン使…

Android;NETRUNNER アイデンティティ(企業側)

Android;NETRUNNER アイデンティティHAAS-BIOROID バイオロイドというからには医療工学系の企業だろうか。特殊効果は「毎ターン、カードをインストールしたら、初回に1クレジット得る。」汎用性の高い便利な効果で、オーソドックスな(金にものを言わせる)企…

Android;NETRUNNER(経験者向け)

Android;NETRUNNER(経験者向け)というか自分のための備忘録。新版になってからの変更点・企業やランナーのフェイスカードが付いた 最近の流行か? デッキの傾向を表すカードを最初に公開する。これによって基本的にデッキに入っているカードと、ゲーム中の特…

Android;NETRUNNER(初心者用)

Android;NETRUNNERとりあえず何度か対戦して掴めてきたので久しぶりのボドゲレビュー。これで一人でもプレイヤーが増えるといいなーwとりあえず基本情報から。FFG社から出ているLCGという、トレーディングカードゲームとボードゲームの中間のようなゲーム。2…

日曜日ゲーム会

更新をサボっている間に次の日曜日w 今回はC君、ゆう、YOUの3名で開始、後半にDEEが参加した。[キングダムビルダー] 本日のヘビーローテーション。ドイツゲーム賞受賞記念&5人プレイ可能なエキスパンションが出たので、安心して購入してみた。 [ドミニオン]…

日曜日ゲーム会 その2

[プエルトリコDX] 10周年記念の豪華版。コインは金属性、タイルやボードも2倍以上の厚さになり、デザインも一新されて高級感のある作りになっている。追加タイルや[アレアの宝箱]の貴族チップも入って、これ一つで全てのプエルトリコが楽しめる。日本語…

[ボドゲ]日曜日ゲーム会

今回は嫁が出掛けて一人だったのでゲーム会。参加者はKAZ、DEE、YOU-YAの3名。 [ディヴィネーション] 霊媒師世界一を決めるという謎のゲーム。36枚中24枚のカード(4色)を配り切り、順にブレイしていくことで各色の枚数を予想する。これだけだと過去の名作…

ZX

新作TCG「ZX」のフリーカードというものを見かけたので手を出してみる。スリーブ必須とはいえ、そのままゲームに使えるカードを無料配布するとは太っ腹だ。やはりゲームは遊んでみないと面白さがわからんしね。 ゲームは対戦型の陣取り的なもので、3×3のフィ…

あいほんにかえたよ

少し前の話だが携帯を(ようやく)iphoneに変えた。以前からipadは使っていたのでauに対応したときに変えてもよかったのだが、SH03のサブ液晶表示の機能はなかなか捨てがたいものがあったので。しかし通話機能が微妙な状態になり、初期状態に戻し…

日曜日ゲーム会 その2

「ロストテンプル」 カードゲームの名作「操り人形」をデザイナー自身がボードゲームとしてリメイクしたもの。建物を建てる代わりにジャングルを進むレースゲームになっている。役割カードのドラフト部分は「操り人形」とほぼ同じ。選択した役割順にターンが…

日曜日ゲーム会 その1

最近週末が忙しかったため、お久し振りのゲーム会。前日に話題の同人ゲームがまとめて入手していたので、同人&新作ばかりのゲーム会になった。参加者はKAZ、ネズヲ、ゆう、YOU-YAの4人。 「コードオブプリンセス」 3DSのゲームとのコラボ的な企画らしい。元…

新作ボドゲ会

しばらく予定が会わずにご無沙汰していたのだが、KAZが平日晩にやってきてくれたので急遽ボドゲ会。こないだ買って寝かせていた新作を遊んでみた。参加者はKAZ、ゆう、YOU-YAの3人。 「7つの島2版」 ようやく購入できた有名同人ボドゲ? しかしコンポーネン…

呉に行ってきた

最近の休日は家でゲームか、買い物くらいの状態だったので久しぶりに嫁と呉に行ってきた。「大和ミュージアム」には以前行ったので、今回は海上自衛隊関係と飲食関係が目当て。地ビールに期待して電車でGO!! 移動中にいろいろ検索していると、目当ての一つだ…

昨日は

自分の誕生日だった。えーと、何回目だっけ?(笑) 嫁からは良さげな財布を貰い、(先日)居酒屋で乾杯した。感謝せねばと思っていたら、1週間後にはホワイトデーか。今月は節約せねば。 最近自分の周辺では、結婚に出産にと慶事が続いている。めでたいことだが…

3/4 イエサブ広島大会

5弾後初の大会ということで、気合いを入れて出てきたら生憎の雨。そのせいか参加者4名とちょっと寂しい状況だった。 とりあえずデッキはこんな感じクリオ 看護兵 キングアダムス 強欲のアワリティア 色欲のルクスリア サンダリアン チャクラ星人 白亜王 サウ…

キングアダムス参入による環境の変化

実際に使ってみて、予想以上にパワフル&面白いフィギュアだったキングアダムス。大会用デッキを作りがてら、こいつの登場によって変わったところを考えてみる。 「先攻の優位」 城ブレイクデッキには言うまでもないが、先攻の強みは以前もあった。それが更に…

フラッシュポイント

ボドゲ会ではないが、TRPGで人が集まったときに遊んでみた。参加者は5人。 「フラッシュポイント」は最近流行の協力型ゲームだ。火災現場に踏み込んだレスキュー隊になり、延焼を食い止めながら現場に残された要救助者を救出していく。 プレイヤーは手持ちの…

5弾感想 その4

忘れ物。 「ドラゴンブレイク」 問答無用でドラゴンをブレイクしてしまう効果。ドラゴンアイコンの効果を無視してブレイクできる優れものだ。出るタイミングを操作できるタイプのデッキには有効なコインだろう。 ドラゴンさんのブログでこれが抜けてたのは素…

5弾感想 その3

やや間が空いてしまったが実プレイはまだ(笑) 最後はコイン効果だ。1ダメージ 反撃2との違いは対象を選べるところ。ヒナモグやクリオなど、直接叩きにくいフィギュアを潰すのに使えるので、自陣に引きこもるタイプのデッキと相性が良い。[クラウン]絶対成功…

5弾感想 その2

エンパイア 「パワーローダー・クシナダ」 今回のデザイナーズフィギュア。3レベルで装甲+歩行2、更に嫌な効果の多い登場時効果をコスト無しで無効化してくれるのは大きい。コイン効果は相方が微妙なので軽視されがちだが、単体で使っても2ターンで城ブレイ…

第5弾感想 その1

まだまだ先だと思っていたらいつの間にか発売されていた5弾。前評判以上にパワフルなフィギュアが多く、今後どのようなデッキを作るか非情に悩ましい。現物は未入手な上にブログ情報だが、フィギュアの能力を見つつ現時点での感想を書いてみる。 エイリアン …

日曜日ゲーム会 その2

「ハゲタカのえじき」 多人数で遊ぶと更にカオスになるゲーム。バッティング回避に集中しすぎて、マイナスカードは取らなかったが得点カードも取れず(笑)(C君) 「キングオブトーキョー」 こちらも5人で殴りあうと(トーキョー湾も入って)脱落の激しいゲーム…

日曜日ゲーム会 その1

年末年始に仕事があったので、今月は代休混じりののんびりした状態。ある意味まだ休みボケかも(笑) 日記の更新もずいぶん間が空いてしまったが、あれこれゲームはやっていた。このときは珍しくみかぬが日曜日休みということだったのだが、参加は大分遅くなっ…

1/8大会

某店で開催された大会に参加してきた。今回はみかぬも参加するということで、事前に模擬戦をやって負けたデッキで参加(笑) 1日に2回大会が行われるうち、1回目は予備無し、制限時間30分の標準ルール。デッキは以下の通り。 ヒナモグ ワンオブナイン 看護兵 …

大会にいってきた

日曜日。某店で昼から2連続大会が開催されたので参加してきた。 とはいえあまりプレイ機会が無いので10体デッキはあまり練れていない(予備あり環境で対戦していたので)。とりあえず2種類のデッキを用意して、1回目は10体、2回目は予備ありルールだったので両…

日曜日ゲーム会

……の予定だったのだが、予定が合わずに仕事帰りのKAZがちょっと遊びに来たという状態。新作を試してみた。 「ルーンウォーズ」 「ルーンバウンド」「ディセント」等と世界観を共有したデッキビルド(いわゆるドミニオン)系ゲーム。ある程度しゃぶられ尽くした…

セブンスドラゴン2020

「世界樹の迷宮」で3DダンジョンRPGの面白さを再確認させてくれたスタッフが、2Dでも……という触れ込みだった「セブンスドラゴン」。その続編というか、リメイクといった印象の新たなゲームがこの「2020」だ。近未来の東京を舞台に、3人のパーティーで人類滅…