2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士邸ゲーム会

フードフェスティバルの後で、一部のメンバーで集まってゲームをやった。人数が多かったのと、紳士家長男のT君もいたので今回は軽めのゲームで遊んだ。 まずはヒューゴー。ミッドナイトパーティーのリメイクだが、多少ルールが異なる。プレイヤーはパーティ…

フードフェスティバル

去る日曜日、広島城周辺で開催されたフードフェスティバルに行ってきた。紳士夫妻や最近彼女のできたKAZなど、あちこち声をかけたら総勢10名を超える団体になってしまった。しかし微妙に足並みが揃わず、一部と合流しては別れて屋台をまわることを繰り…

対戦

というわけでみかぬとの対戦だ。今回は急遽決まったので何も準備ができていない。実家でカードを探したが、ランナー側のデッキが見つからない。仕方ないのでなんとかでっち上げたデッキでの対戦となった。結果は一勝一敗、ポイントで負けとなった。 お互いに…

ネットランナー

ある意味、今回のメインイベント(笑) この近辺では俺とみかぬしかプレイヤーが存在しないと思われる、伝説の(笑)トレーディングカードゲームだ。 プレイヤーはサイバーパンクの世界で、企業側とランナー(ハッカー)側に別れて対戦する。それぞれが専用…

ノートルダム

昨日の続き。前回のプレイで反省した俺は、あまり下家の縛りを考えず(笑)、自由に得点を追求したプレイをしてみた。結果、3戦のうち一勝。このあたりは環境によって違うのだろうが、今の面子では一人で妨害プレイをしても意味がないようだ(笑) (きりす…

プエルトリコ

トレカ経験のあるみかぬにお勧めと、引っ張り出してきたプエルトリコ。初心者には大変なゲームではあるが、コンボ作りが好きな人には一度は体験してもらいたい作品だ。 今回は出荷の巡りが悪かったので、序盤にコーヒーを取って重商パターンに入った俺が有利…

破滅の13

みかぬから、珍しく日曜日が休みなのでとお誘いがあったので、急遽ボドゲ会を企画した。嫁は友人とお出かけだったので、集まったのはみかぬ、きりすき、DEE、YOU-YAの4名だ。 まずは軽目に破滅の13。DEEの連続ドローからのポイントゲットなど、引き…

ピクトイメージDS

ボドゲに「ピクショナリー」というものがある。二人一組で、一人がお題に合わせて絵を書き、それを見てもう一人がお題を当てるというものだ。これがほとんどそのまま(笑)DSに移植されたのがこの作品だ。 一人がランダムに出されたお題の絵を書き、通信で…

酒祭り

結婚した年を除けば毎年通っている酒祭りでございます(笑) 今年はいつも行っている飲み会のメンバーに、TRPGのメンバーも加わった大所帯。欠席者も出たが、総勢9名で廻ることになった。 まあ人数が増えてもやることは変わらず、酒蔵に行っては酒を呑…

その他

破滅の13 YOU-YA一勝、DEE一勝 キングスブラッド YOU-YA一勝

カタン

通常版のカタンをやるのは何年ぶりだろうか? 各地で稼働しすぎてコマに欠落があったりしたが、問題なくプレイできた。 今回は木材がレアな配置のマップになった。個人的に好きな「街〉カード」の展開もし辛い微妙な配置で、序盤はかなり苦労した。内地貿易…

ノートルダム

今回も大人気のノートルダム(笑) 初回は3人で一回、途中で嫁が戻ったので4人で二回遊んだ。 3人ゲームも今回初かな? 2人ゲームと同様、カードの巡りがある程度把握できるため、逆にうかつにノートルダムを回せなくなってしまった。 二戦目では無理し…

ケイラス マグナカルタ

恒例、日曜日のゲーム会。今回は嫁が昼まで就職試験だったので、しばらくはDEEときりすき、自分の3人で遊んでいた。 先に来たDEEとクレイジーチキンで遊び、揃ったところでケイラスを始めた。3人でのゲームは今回が初だ。 4人ゲームと違い、展開が…

パウワウ

旅先で遊んだ新作その二。ではあるが、実は名作「コヨーテ」のリメイクだ。 各人がカードを一枚持ち、インディアンポーカーの要領で頭上に掲げる(ハチマキに挿す)。自分以外のカードを見て、場にある数の合計を競り上げていく。他人のカードは見えるので、…

破滅の13

旅行で遊んだ新作。ディーラーが人数分のカードを取り、一枚づつめくりながら、プレイヤーに分配していくというゲームだ。一人一枚のカードを配るため、それなりのカードを自分で取るか、他人に回すかなどのジレンマがあるわけだ。 カードには0〜5の数字が…

庄原旅行

先週に引き続き、泊まりがけで旅行に行ってきた。今回は普段TRPGで遊んでいるメンバーで、慰安?というかまあ、半分はゲーム合宿ですな(笑) メンバーは自分と嫁(ゆう)、ぱぅ、黒N、ちきの5名。黒Nは仕事で遅れるため、とりあえず4人で庄原に向か…