ピクトイメージDS

ボドゲに「ピクショナリー」というものがある。二人一組で、一人がお題に合わせて絵を書き、それを見てもう一人がお題を当てるというものだ。これがほとんどそのまま(笑)DSに移植されたのがこの作品だ。
一人がランダムに出されたお題の絵を書き、通信でそれを見た他のプレイヤーが答えを書く。ちなみに絵の巧拙はあまり関係ない。短時間に効率よく伝えられるかどうかがポイントになるゲームだ。電源モノなので誰の回答が早かったかの判断もしてくれるし、お邪魔キャラや時限制でヒントも出してくれる。ソフト一本と人数分のDSで、8人まで遊べるのだからなかなかお買い得と言える。
まだ試していないがゲームモードも多彩で、ペア対戦や伝言ゲーム、大富豪形式のゲームまである。多人数で集まる機会のある人にはおすすめできるゲームだ。反面、一人で遊ぶには全く向かない(笑) 一応一人で遊ぶモードもあるが、まあこういうモノはみんなで賑やかに遊ぶものだろう。