2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その2

「コロレット」ここで息抜きに軽いゲーム。「もっとホイップを!」もそうだが、こういう簡単なルールながら、駆け引きやバランス感覚が要求される切れ味の良いゲームは大好きだ。特殊カードやギミック満載のゲームと違い、一見しただけでは良さが見えてこな…

日曜日ゲーム会 その1

広島のコイン通りにある造幣局は、敷地内に大量の桜が並んでいる。毎年この時期(八重桜メインなのでちと遅め)になると、その辺りを「桜のまわりみち」として一般に開放している。今回はそれを見に行く…ついでのゲーム会だ(笑) 参加者はKAZ、きりすき、ゆ…

日曜日ゲーム会 その2

「大聖堂」去年の冬〜春あたりにかけて大ヒットのゲームが続き、しばらく離れていたこのゲームを久しぶりに引っ張り出してみた。今回は1ラウンド目に指物師と細工師を取れたので、金と金属優先のプレイに走ってみた。金銭的には楽なゲームだったが、序盤に得…

日曜日ゲーム会 その1

暇ならTRPGの定例会に行こうかと思っていたら、急遽KAZからの誘いでゲーム会の開催が決定した。TRPGも面白いのだが、気心の知れた友人とのゲームはもっと楽しい(笑) ということで今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。 「傾いてる、傾いてる…

3/29 日曜日ゲーム会 その2

「クク」こちらも多人数ゲームの定番だ。「チェンジか、ステイかの選択のみ」というプリミティブなシステムの中に、駆け引きやカードの読みなどの要素が詰まっている。チップをやり取りするギャンブルゲームだからこそ成立するシステムなのだろう。今回は一…

3/29 日曜日ゲーム会 その1

今回は珍しく、みかぬが日曜日に休みが取れたので集合決定。酒蔵のイベント帰りの酔っ払い(笑)も参加して、6人と比較的大人数になった。参加者はKAZ、きりすき、C君、みかぬ、ゆう、YOU-YA。 「ドミニオン」人数オーバーだが、全員集合の前と最後に、参加…