2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードワールド2.0 種族

現在松江に出張中。暇潰しにソードワールドのルールブックを眺めながら種族の感想と覚え書き。 「人間」可もなく不可もなく。最も平均的な種族。突出した能力が無いのが、弱点も無いので魔法戦士とかの兼業向けか? 特殊能力の裏成功は強力なので、フェンサ…

日曜日ゲーム会 その3

「ナイアガラ」Fさんが持ってきてくれたゲーム。2005年度のドイツゲーム賞受賞作品だ。 プレイヤーはカヌーを2艘持ち、川を下って宝石を取りに行く。これだけなら簡単だが、ゲームの箱と円形の透明プレートで作られた川が、ゲームをかき回してくれる。毎ラウ…

日曜日ゲーム会 その2

「アッティカ」都市タイルをめくりながら、大都市の完成を目指す建築ゲーム。勝利条件が二種類あり、油断していると突然ゲームが終わってしまうので油断ならない。 今回は聖堂接続での勝ちを目指す人が少なく、比較的平和な展開に。最初に首都タイルを引けた…

日曜日ゲーム会 その1

日曜日は自宅でゲーム会だった。前半の参加者はKAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。 「大聖堂」今回は、エキスパンションの追加ボードを導入してみた。こちらを入れると、建築家の選択肢が増えるので4名ではカツカツ感が薄れる。というわけで金銭的には余裕のある…

ソードワールド2.0

「ついに ねんがんの(以下略 というわけでとうとう発売された新型ソードワールド。まず最初に驚いたのが、ルールブックのレイアウトの良さ。文庫横書きという形式が意外と読みやすいし、側面には辞書のように章別に色付けされている。データの索引もあるし…

ヴェニータ?

こちらもタイトル不明。なんかこんな感じの名前だったような。多分メビウス便。 プレイヤーは神様になって、島を沈めるというボードゲーム(笑) 島は9つの区画があり、最終的には1つを除いて全てが沈んでしまう。島には色とりどりの家が立ち並び、これを沈…

ヤギ戦争

続いて遊んだのは、メビウス便で話題になっていたヤギ戦争。こちらもちょっと変わったトリックテイキングゲームだ。 カードは1〜50の数字カードで、スートは無し。6ニムトのようにヤギの首マークがカードに並んでいて、こちらが得点になる。10刻みで色違いの…

プレイスペース広島でボドゲ

ソードワールド2.0を買いにプレイスペース広島に行ってみたが、荷物の到着は夕方になると言われた。そこでしばらく待ちながら、他のお客さんと新作のボドゲで遊んでいた。 「タイトル不明」というわけでいきなりタイトル不明(笑) 小箱に入ったカードゲーム…

スーパーロボット大戦Z

スパロボの新作が発表されたらしい。ハードはPS2。あー、これでしばらくハードを買う必要はなくなったな(笑) 参戦作品の注目作は、個人的にはなんといっても「オーバーマン キングゲイナー」だろう。これだけで即購入決定だ(笑) あとは「劇場版Zガン…

メイクンブレイク ミニ

こちらもコードオメガ同様、アクション系のゲーム。パッケージを小型化し、一部ルームが変わってミニバージョンになったゲームだ。 こちらは同時プレイではなく、一人づつプレイしていくタイプ。プレイヤーは問題カードをめくり、そこに指示された通りに色と…

コードオメガ

続いて、某所からテストを依頼された新作がこのゲーム。見た目はカラフルなボードとバーが並び、派手ではあるが記号ばかりで単調な印象もある。アブストラクト系には向かないメンバーなので、ちょっと危ぶみながらもゲーム開始。 ゲームは単純明快。各自が問…

花見前のゲーム会

土曜日の晩に、飲み会のメンバーその他で花見に行くことになった。花見は夕方からなので、昼から暇な人間は集まってゲームをやることに。参加者はKAZ、きりすき、C君、YOU-YAの4名。 もちろん最初は「大聖堂」 先週体験し、早速購入してきたばかりのホット…

チャット

このページの唯一のウリ(笑)の消滅に業を煮やして、masが新しいチャットルームを設置してくれました。というわけでこちらもよろしく。 http://masyos.sakura.ne.jp/mas1bbs.cgi

バン

引き続きボドゲ。参加者はきりすき、C君、DEE、ぴかち、YOU-YAの5名。 バンは前回も遊んだ西部劇風のカードゲームだが、記念バージョンとして、1.5リットルのペットボトル大の弾丸型ケースに入ったものが出た。基本セットと3つの追加セット、保安官バッジが…