日曜日ゲーム会 その1

日曜日は自宅でゲーム会だった。前半の参加者はKAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。
「大聖堂」今回は、エキスパンションの追加ボードを導入してみた。こちらを入れると、建築家の選択肢が増えるので4名ではカツカツ感が薄れる。というわけで金銭的には余裕のあるプレイになった。
今回はプレイ順の影響で職人が取りにくかったので、影響カードを優先して取得した。特にイベントカードを見られるエリンが役立った。後半は彫刻家と啓示カードで得点を稼いだが、一歩及ばず二位となった。(DEE一勝)
「インファイティング」D&Dをペースにしたカードゲーム。酒場での乱闘でより多くの敵を倒すというもので、判定にダイスを使う。
こちらはノリ重視の大味なダイスゲームで、ターゲットはほぼ自動的に決まるので気楽に殴り合いができる。色々カードを引いてかき回したが、最後はあっさり殴り倒されて終了。(ゆう一勝)
「メイクンブレイク」この手の指先ゲームは正直苦手。今回も途中で崩してしまい、1点も取れないラウンドがあった(笑)しかしゲームの面白さは勝敗とはまた別。これは待ち時間にもダイスを振ったり、完成チェックがあったりと隙が無いところが良いね。(ゆう一勝)