2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その3

「プエルトリコ」このゲームの拡張は2つ。一つは追加タイルで、こちらは以前公開されているので経験済み。というわけでもう一つの「貴族チップと関連タイル」を導入してみた。こちらは通常の労働者の他に、赤い貴族チップが入ってくる。これは1つ1点の得点に…

日曜日ゲーム会 その2

「ノートルダム」KAZが戻って、ここから「アレアの宝箱」ヴァリアントを加えたゲーム開始だ。まずは「ノートルダム」。こちらの拡張はA〜C、各ラウンドに登場する人物カード9枚だ。たったそれだけ?という気もするが、これだけで随分違ったゲーム展開になっ…

日曜日ゲーム会 その1

期待の新作(?)「アレアの宝箱」をようやく入手したのでゲーム会を開催。がメンバー多忙のため、少し遅れての開始となった。参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4人。 「ウントチュース」まずは手慣らしにカードゲーム。カードを使った競りゲームではあ…

Wii スポーツリゾート

話題のモーションセンサーを使った新作ゲーム。前作もなかなか面白かったし、姪っ子(小1、幼稚園)のウケも良かったので、今回も期待して購入してみた。 まずリモコンに付けられるセンサーだが、ジャケットと一体化していてまとめて装着しても違和感は無い…

みかぬと対戦

平日ではあるが、みかぬが家に来てちょろっとゲームで遊んだ。 「スモールワールド」最近話題の異種族陣取りゲーム。今回は2人でのタイマン状態だ。 まず当然ながら、プレイヤーが2人だと展開が異常に早い。5人での叩き合いに慣れているとあまりの早さにびっ…

逆境

島本和彦ではないが、「逆境」。ゲームでの逆境は燃える。先日遊んだアリアンロッドでも、ラスボスとして出てきたネームドモンスターに対して、壊滅に近い状況から全員のリソースを結集して復帰し、戦術を練る。仲間と「こんな手はどうだ?」とか話し合って…

日曜日ゲーム会 その2

修理に出していた携帯が戻ってきたので日記の続き(笑) 「レースフォーザギャラクシー」こちらのメンバーには受けの良い(嫁には微妙に受けの悪い(笑))このゲーム。今回は流通革命でワールド2枚置き+販売ができたので、早めに置ききって逃げ切るつもりが…

ストーンエイジの戦略

未だにオンラインで(身内で)流行中の「ストーンエイジ」。その戦略と面白さを確認するために、勝つための戦略を考えてみた。 まず自明のことだが、素材の得点は価値は必要なダイス目に等しい。つまり、食料=2点、木材=3点……金=6点となる。これを消費して建て…

日曜日ゲーム会 その1

いつものようにボドゲ会。あちこち声はかけたが、反応がイマイチで今回の参加はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。 「賽は投げられた」ということで早速の新作。最初は特殊タイルの把握に苦労したが、よく見るとわかりやすく記号で処理されているので問題な…

賽は投げられた

アレアブランドの新作ゲーム。カエサルの名言をもじって、帝国の領地や貴族を奪い合うダイスゲームとしている。 各プレイヤーは自分の色のダイスを8個持っている。毎ラウンドこれを振って、その一部を神殿や広場といった6つの建物のいずれかに配置する。それ…