みかぬと対戦

平日ではあるが、みかぬが家に来てちょろっとゲームで遊んだ。
「スモールワールド」最近話題の異種族陣取りゲーム。今回は2人でのタイマン状態だ。
まず当然ながら、プレイヤーが2人だと展開が異常に早い。5人での叩き合いに慣れているとあまりの早さにびっくりしたくらいだ。ゲーム時間も正味30分くらいだろう。短時間の対戦ゲームとしても十分面白い。
1ゲーム目はチュートリアル的に解説しながら、2ゲーム目は本気で対戦したが、意外にターン進行が早く、2ゲーム目では追撃前に終わってしまった(笑)
今回使った中で良かったのはトロール。衰退後も残る巣穴が、いい感じにウザいのでゲーム終了までしぶとくのさばってくれた。また森+オークは衰退後の敵種族を狩りまくり、得点稼ぎに役立ってくれた。
何人プレイであっても、扱う種族の数は大差無い。特に2人では全種族の半分も網羅できないので、種族選択は慎重に行いたい。(YOU-YA1勝、みかぬ1勝)