2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

23日ゲーム会 前編

連休で連日ボドゲ。ゲームばかりやって毎日暮らせたらいいのになぁ(笑)今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。 まず遊んだのはドラゴンイヤー。今回が2回目だ。まず前回DEEが編み出した、「特権逃げ切り」戦術を説明し、情報を均等化…

22日ゲーム会 後編

このあたりで嫁が帰宅、5人でのゲームになる。 くるりんパニックは例によってプレイ多数につき記録なし。 アップルトゥアップルス(きりすき一勝) ゴキブリポーカー(黒N一敗) ヘックメックでは再びCのギャンブル運が爆発、独走かと思いきや、こちらも…

22日ゲーム会

この忙しい時期にありがたい3連休だったのだが、嫁の仕事休みは日曜のみ。さすがに暇だったのであちこち声をかけたら、えらく変則的なメンバーになった。きりすきはいつものボドゲのメンツ。こちらでは初登場のC君はカードヒーロー同好会のメンバーとして…

高速カードバトル カードヒーロー

ゲームボーイの名作、カードヒーローがDS版になって帰ってきた! 前作のバトルはそのままに、新たなシステム「ハイスピードバトル」も収録。ここから入る初心者にも優しい造りになっている。旧作のユーザーには懐かしいカード、キャラクターも満載で、やり…

日曜ゲーム会

その後、久しぶりに「スコットランドヤード」で遊んだ。自前で購入した初のドイツゲーで(日本語版だが)、実際に遊ぶのは10年ぶりくらいだろう。 刑事側の相談があると、怪盗側に勝ち目が無くなるので今回は相談無しで。長考せずにテンポよく遊ぶと、なかな…

アミティス

続いてはアミティス。こちらは先日のテストプレイが効いて、銀行を押さえた自分が快勝・・・と言いたかったのだが、最後になって重大なルールミスが発覚、勝負は水入りとなってしまった。 訂正を加味して考えてみると、得点のルートが複数あり、かつジレンマ…

ドラゴンイヤー

今週は期待の新作を二つも入手した。というわけで、いつものメンバーを集めてゲーム会を開催した。 最初は今回が初プレイとなるドラゴンイヤー。ノートルダムの作者の新作だ。辰年には災いが重なるらしい。プレイヤーは中国の王子になって、辰年の12ヶ月を切…

アミティス

「ケイラス」「イスファハン」で一躍有名になった、イスタリの新作。ようやく入手できたが、ここの作品はルールが多くて最初のとっつきが悪い。そこで本番の前に、嫁と二人で遊んでみることにした。 ゲームの舞台はエジプト。ネブカドネザル王の時代。王妃ア…

Wiiフィット

言わずと知れた任天堂の新型ヘルスメーター。メタボ対策というよりは、運動不足の解消を考えて購入してみた。ちなみに名目は嫁への誕生日プレゼント(笑) 発売日に購入して、現在十日目。意外と今まで(ほぼ)毎日、順調に稼動中だ。 主にプレイしているの…

「インシテミル」/米澤穂信

というわけで立て続けに読んだ、今週の米澤穂信第二弾。こちらは他の作品と関連性のない独立作品で、「遠まわりする雛」とは対照的に、人の死にまくる殺人ゲーム系の推理小説だ。 とある求人誌に載せられたアルバイト。何の変哲もない広告に見えたそれは、一…

「遠まわりする雛」/米澤穂信

普段は文庫本や漫画ばかり読んでいる自分だが(収納や経済的事情もあるし)、ハードカバーその他の形式でも読みたい作家は何人かいる。そのうちの一人が米澤穂信だ。毎日本屋に通ってはいても、チェックしていない場所の本には全く気付かない。最近見ないな…