23日ゲーム会 前編

連休で連日ボドゲ。ゲームばかりやって毎日暮らせたらいいのになぁ(笑)今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。
まず遊んだのはドラゴンイヤー。今回が2回目だ。まず前回DEEが編み出した、「特権逃げ切り」戦術を説明し、情報を均等化してスタートした。
ここでKAZが新たな「坊さんダッシュ」戦術を開発(笑) これが予想以上の効果を産み、終盤まで順番を争う展開になって、最後はKAZが差しきって勝利。新たな戦術の創始者として名を残した(笑)(KAZ一勝)
次にプレイしたのはルイ14世。ところが久しぶりだったのでセットアップをしくじり、後手有利のゲームで更に後手有利な配置にしてしまった。しかも自分自身は1ラウンド目の失敗が祟り、結局最後までいいとこなしだった。勝ったのは二重に不利だった筈のきりすきだった。お見事。
ちなみに自分のスタートは3番目でした(笑)これはリベンジ必須だなぁ。(きりすき一勝)