2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その2

「ノートルダム」ゆうが晩飯の準備中に何か、というわけでこのゲーム。遊び慣れたこのメンバーなら短時間で終わる軽量級ゲームだ。しかし新カードが入って、選択の悩ましさは倍増した。どのカードも1/2で入るので、特定のカードのボーナス点を期待して戦略を…

日曜日ゲーム会 その1

珍しく2週連続でゲームをしたので、レポートが追いつかない(笑) というわけでここからは17日のレポート。 「レッドノーベンバーを救え」前回から大流行のこのゲーム。今回も「潜水艦沈めようぜ」を合い言葉に(笑)、2回プレイした。ルールを吟味し、突き…

日曜日ゲーム会 その2

「海賊免許」他プレイヤーの船を攻撃して荷物を奪い取るが、攻撃も撃退も回数制限があるのでどこを攻めるのか……という駆け引きのゲーム。単体のプレイ時間は短く、かなりプリミティブなゲームなので何度か遊んで楽しむタイプなのだろう。コマの判別が重要な…

日曜日ゲーム会 その1

新年最初のボドゲ会。参加者はいつものようにKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「モウ」箱を開けると牛の鳴き声が聞こえるという謎のギミックが楽しいカードゲーム。ルールは簡単で、並べられたカードより大きいか小さい数字のカードを出していき、…