日曜日ゲーム会 その1

珍しく2週連続でゲームをしたので、レポートが追いつかない(笑) というわけでここからは17日のレポート。
「レッドノーベンバーを救え」前回から大流行のこのゲーム。今回も「潜水艦沈めようぜ」を合い言葉に(笑)、2回プレイした。ルールを吟味し、突き詰めて行けば行くほど厳しさを増していくこのゲーム。今回もクリア出来ずに終わってしまった。今までのパターンでは修理に時間をかけて手が足りなくなっていたので、多少切り詰めていくと今度は失敗しまくる。付属のダイスを使っているのだが、これがどうにも高い目ばかり出るように見えてならない。KAZの指摘で終盤にボード上を見てみると、潜水艦の後ろ半分にトラブルが集中(火災などの発生箇所はダイスで決める)していたのには思わず笑ってしまった。普段適当に振る限りは普通のダイスだが、ゲーム中は9や10を連発する恐ろしいダイスだ。全員生還の最大の障害かもしれない(笑)(11分全滅、16分全滅)
ドミニオン:海辺」今回は通常版との混合になるお勧めセットで遊んでみた。一攫千金対妨害、カードの連続使用、圧縮デッキによる短期決戦など様々なバランスで楽しめるセットになっていた。(個人的には魔女は嫌いだが)島や呪いなどの細かい得点が入ると、勝負の見通しがつきにくいのでゲームは楽しくなる。今回はあまり使えなかったカードもあるので、いろいろ組み合わせを試してみたい。(KAZ1勝、きりすき1勝、YOU-YA1勝)