2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの店で飲み会

珍しく食べ物の話題。以前から月一のペースで友人達と飲み会で、贔屓にしている店に通っている。この店が小規模ながら手頃な値段で料理が美味く、刺身や鍋など、旬の素材でいろいろな趣向を凝らしてくれるので毎回楽しみにしている。 そして今回、いつもの席…

日曜日ゲーム会 その2

「チケットトゥライド・ヨーロッパ」ゆうのリクエストで気楽なこのゲーム。今回は初期のミッションが、2つづつ組になっているかのような配置だったので思い切って両方取ってみる。しかし序盤で中央部の路線を取られ、迂回しているうちに終了。1手差で接続し…

日曜日ゲーム会

今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。 「ウィングオブウォー」2組に別れてのチーム戦。テーブル上で空戦を行うゲームだが、機体によって運動性能がかなり違う。カードの微妙な違いで実機の動きが異なってくるので、それを見込んだプロットが必…

ウィング・オブ・ウォー WW2 デラックスセット

飛行機同士の空戦を再現したこのゲーム。ゲームタイトルの後にある、「WW2」は第二次世界大戦時代のものだから(第一次のもある)。「デラックスセット」とあるのは飛行機4機のミニチュアが付いて、それを使って遊べるからだ(基本セットではミニチュア…

放課後の魔術師5 スパイラル・メッセージ

久しぶりの読書日記。実はこの作品の作者もゲーマーで、毎回小ネタにボドゲの描写を入れてくる。今回はクイズ形式で登場したゲームを当てろ、というものだったので回答してみる。 上から登場順に 「ズーロレット」 「カタン」 「レースフォーザギャラクシー…

日曜日ゲーム会 その2

「コロレット」カードゲームの定番の一つ。ドイツゲーム大賞受賞のズーロレットは長らく遊んでいないが(笑)、こちらは定期的に遊んでいる。特定の色を集めつつ、ある程度カードをたくさん集めるのが高得点を狙うコツだ。1色にこだわり過ぎると得点が伸びな…

日曜日ゲーム会 その1

いつもの。今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「交易王」集合まで時間がかかったので、KAZ、きりすき、YOU-YAの3名で遊べるゲーム。今回はいつものパターンとは違ったカードを買ったりしてみたが、相乗りに失敗したり、独走を許してし…

エムブリオマシンRPG サプリメント クイックバトルキット

タイトルの通り、純粋なボドゲではなくTRPGのサプリメントだ。しかしもともとボドゲ寄りのロボットバトルゲームではあったし、今回のサプリで完全にボドゲ的な遊び方ができるようになった。 ゲームは各プレイヤーがロボットを操作し、敵味方に別れて戦闘を行…

日曜日TRPGのあとでちょっとボドゲ

前回に引き続き、アリアンロッドのセッション後にボドゲ。参加者も同じく、黒N、ちき、ぱぅ、RAN、ゆう、YOU-YAの6名。とはいえ、前半は夕食の準備をする女性陣を尻目に役立たずの男性陣が遊んでいたのだが(笑) 「ドメモ」参加者は黒N、ぱぅ、YOU-YA。少人…