ウィング・オブ・ウォー WW2 デラックスセット

飛行機同士の空戦を再現したこのゲーム。ゲームタイトルの後にある、「WW2」は第二次世界大戦時代のものだから(第一次のもある)。「デラックスセット」とあるのは飛行機4機のミニチュアが付いて、それを使って遊べるからだ(基本セットではミニチュアは無い)。基本セットが出た頃には全く注目していなかったのだが、これだけバリエーションが出て人気もあるなら……と、このセットが出たのを機に購入してみた。
各プレイヤーは自分の操縦する機体(零戦やらスピットファイアやら)のミニチュアと、対応したマニューバカードを受け取る。そしてミニチュアをテーブル上の適当な場所に置き、ゲーム開始。ゲームの進行は簡単で、マニューバカードを出して、それに沿って機体を移動させる(機体台座の前面にカードを置き、矢印に合わせて機体を動かす)だけ。全員が移動を解決したら、攻撃範囲に敵がいるかをチェックする。敵がいれば対象はチットを引いてダメージを受ける。これだけだ。
なんとも単純なルールだが、これがなかなか面白い。マニューバカードのプロットは2ターン先のものなので、自由に移動できるようで予想のつかない展開になる。テーブルがゲームボードで、移動や攻撃判定がアナログなところはメイジナイトにも通じるところがある。機体によって攻撃力や機動性能に違いがあるので、この時期の戦闘機にこだわりがある人にもオススメだ。セットには連合、枢軸両軍の機体が2機づつ付いているが、追加で様々な機体(同機種別パイロットで編隊も組める)を購入することもできる。自分はこのあたりあまり詳しくないが、ハマる人は強烈にハマるのも頷ける。短時間で遊べるゲームだが、高度や爆撃、エースパイロットなどの選択ルールでじっくりも遊べる。興味のある方は是非どうぞ。