2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのボドゲ

iPadで遊べるボードゲームというものがいくつか出ている。価格はほとんどが1000円未満と、原作となったボドゲよりは割安で、iアプリとしても普通の価格だ。ボードや駒、カードのコストを除いた、ゲーム自体の価格ということだろうか(まあ商業的なバランスも…

買ってしまいました

iPad。発表された当初は「紙の本に勝るモンじゃねーだろ」と懐疑的だったのだが、実際に触り、またネットで見た使い方にちょっと気になるものを発見してしまった。 「TRPGのルールブックとか、スキャナで取り込めば全部入るんじゃね?」(笑) というわけで…

道後温泉

先の連休(とは言っても土曜日は仕事なので2日だが)に嫁の実家と言うか祖父の家である愛媛に行ってきた。 行きに嫁が熱中症(?)で倒れてみたりとバタバタしたが、なんとか持ち直して翌日。帰り道の途中で道後温泉に寄ってみた。入ったのは道後温泉本館の…

ダズル

同人ボドゲ界(笑)では有名なゲームメーカー「賽苑」。ユニークなシステムと美麗なコンポーネントで大手メーカー顔負けのゲームを作る彼らが作った、2人対戦用カードゲームだ。 ゲームは4色のシンボル(?)を奪い合うというシンプルなもので、ルール自体も…

日曜日ゲーム会 その3

「コードオメガ」再び6人集まって、久しぶりの脳トレゲーム。 簡単に言うと全員が一斉に行うアクションパズル。色と記号で区別された棒(というか細長い板)を15本くらい持ち、問題の書かれたボードを1枚取る。ダイスを振り、砂時計をひっくり返して一斉に問…

日曜日ゲーム会 その2

「ばるば☆ろっさ」ボドゲでは有名な粘土の造形ゲーム……ではなく、アークライトが出した萌え系ドミニオンの3作目だ。第二次大戦のドイツ辺りを扱っているようだが、詳しくないので不明(笑) というわけでルールのベースはドミニオン。「くにとりっ」同様に戦…

日曜日ゲーム会 7/11 その1

今回は珍しく日曜日に休みの取れたみかぬが参戦。最大6人でのゲーム会となった。このくらいの人数なら収まるが、さすがに2卓立てられるほどの場所の余裕は無い。そんな広いゲーム部屋があればなぁ……宝くじでも当たらないと無理(笑) 「チョコラトル」チョコ…