買ってしまいました

iPad。発表された当初は「紙の本に勝るモンじゃねーだろ」と懐疑的だったのだが、実際に触り、またネットで見た使い方にちょっと気になるものを発見してしまった。
TRPGのルールブックとか、スキャナで取り込めば全部入るんじゃね?」(笑) というわけで両面スキャナと共に購入してしまったのだ。
夫婦どちらも(TRPGに)手を出していたため、一部の本は2冊づつ持っている。これを裁断し、必要な部分をより分けてPDFファイルにし、iPadに入れてみた。実際に使ってみるとこれがなかなか快適で、サイズもちょうど良い(ルールブックのサイズはB5〜A4が多いので)
紙の本の手軽さには一歩及ばないが、キャラクターを作るときにスキルデータを見ながら、ファイルを切り替えて魔法やアイテムデータを見るという使い方では紙本より便利な面もある。実際にセッションで使ってみて、これは「アリ」だなと思った。
実際、基本ルールにサプリメントが複数、というゲームだと持ち運びにかなりの重量を覚悟しないといけないが、これがiPad一つで済むのならずいぶん楽になる。(いろんな意味で)ヘビーなゲーマーにオススメのツールだ(笑)
欠点は今のところ2つ。1冊しかない本は(嫁も使うので)裁断できないこと、そして接続や認証のためにPCにソフトをインストールしたら、Cドライブが一杯になってしまったこと(笑) ネットブックの貧弱な容量では対応できなかった。さすがにiPad、スキャナと出費続きではPCの強化もできず、ネット環境もiPadに移行中。wi-fiのみなので屋外では使えないが、基本的に家での使用なので全く問題ない。無料ゲームを探して遊んだりしつつ、初のi環境を楽しんでいる。