道後温泉

先の連休(とは言っても土曜日は仕事なので2日だが)に嫁の実家と言うか祖父の家である愛媛に行ってきた。
行きに嫁が熱中症(?)で倒れてみたりとバタバタしたが、なんとか持ち直して翌日。帰り道の途中で道後温泉に寄ってみた。入ったのは道後温泉本館の、個室&温泉。一部屋借りてそこに荷物を置き、温泉に入った後は休憩できるという場所だ。温泉自体は小さな(2階の湯のみ。誰でも入れる1階の湯は広いはずだがそちらは入っていないので)ものだったが、その後他人がいない場所でゴロゴロできるのは有り難い。さすがに夏場の温泉はなかなか汗が引かないので(笑)
それでもゆっくり休憩して、お茶菓子付きで夏目漱石の部屋&皇族専用湯の見学もできて1500円なら満足、納得の金額だ。近場で入った飲食店もカマスの塩焼きが旨かったし、往復500キロは大変だが充実した週末だった。オチは特に無い(笑)