2009-01-01から1年間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その3

「シタデル(操り人形)」7人と言えばこのゲーム。追加の役割カードも入れて、環境激変。暗殺者の代わりに入った魔女が強くて、最初に取るのがデフォルトの環境になる。しかしそれでも均衡を取りながらゲームは進み、最後はドラゴンを建てたKAZが僅差で勝利…

日曜日ゲーム会 その2

「交易王」引き続き3人で交易王。今回は荷物交換+1と船+1で3倍の儲けを狙う。中盤までは順調だったが、KAZが契約書を2枚獲得して途端に危なくなる(決算ごとに+4!)。山札残り3枚の時点で攻防が繰り広げられたが、ギリギリ逃げ切って勝利。全員が1点差の好…

日曜日ゲーム会 その1

恐らく今年最後になるボドゲ会。今回はいきなり人数が増えて7人の大所帯となった。ただし最初に来たのはKAZのみで、順次きりすき、DEE、ぴかち、ネズオと増えていった。あとはゆうとYOU-YAの合計7人だ。 「グロリア・ピックトリア」新作というか旧作というか…

平日突発ボドゲ会

突然みかぬ&C君から遊びのお誘いがあり、自宅でゲーム会。参加者はC君、みかぬ、ゆう、YOU-YAの4名。 「エムブリオマシン」現在絶賛布教中のこのゲーム。二人とも以前通常ゲームで遊んだことがあるので、ルールを軽くおさらいしつつドラフトに。 今回はS…

日曜日ゲーム会

今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、YOU-YAの4名。終盤のドミニオンにゆうが参加した。 「ドミニオン:海辺」新作が出たので早速プレイ。とりあえずは海辺カードのみのお勧めセットで遊んでみた。しかし最初のゲームがえらく長くかかった。「抑留」と「海賊船…

ドミニオン:海辺

名作カードゲーム、「ドミニオン」の追加セット。前作「陰謀」はいまいち食指が動かなかったが、今回はマットやコインなど、面白そうなギミックが追加されていたので購入。まずは「海辺」のみの構成で遊んでみた。 まずコンポーネントだが、マットは紙製のボ…

日曜日ゲーム会 その2

「ブクブク」最近動いていないシリーズ。手軽なカードゲームの名作だ。プレイヤーは配られた手札で浸水カードを引き取らないor最大にならないようにカードを出していく。手札は1〜60のカードで、極端なカードほど使い勝手が良いが、半端なカードが多いと初期…

日曜日ゲーム会 その1

毎度お馴染みのゲーム会。今回は特に新作も無く、いつものゲーム会だった(笑) 参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。 「ドメモ」きりすきが遅刻していたので、3人用にこのゲーム。当たると連続で宣言できるので、優先順の高い方から探っていく。他人…

日曜日ゲーム会 その2

「ウィングオブウォー」KAZ&きりすき、DEE&ゆうに別れての対戦。最初は経験に勝るKKコンビ優勢かと思われたが、なんと最初の交錯でKAZ機がいきなり撃破される(笑) 逆にDEE機はダメージを引いても引いても落ちる気配を見せず、結局10枚以上のチットを引き…

日曜日ゲーム会 その1

いつものゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「マーチャントギルド」ボドゲ雑誌「ゲームリンク」が創刊した。この中に付録として付いていたゲームだが、価格的にはこちらがメインと言えるのかも(笑) コンポーネントはカードとチッ…

いつもの店で飲み会

珍しく食べ物の話題。以前から月一のペースで友人達と飲み会で、贔屓にしている店に通っている。この店が小規模ながら手頃な値段で料理が美味く、刺身や鍋など、旬の素材でいろいろな趣向を凝らしてくれるので毎回楽しみにしている。 そして今回、いつもの席…

日曜日ゲーム会 その2

「チケットトゥライド・ヨーロッパ」ゆうのリクエストで気楽なこのゲーム。今回は初期のミッションが、2つづつ組になっているかのような配置だったので思い切って両方取ってみる。しかし序盤で中央部の路線を取られ、迂回しているうちに終了。1手差で接続し…

日曜日ゲーム会

今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。 「ウィングオブウォー」2組に別れてのチーム戦。テーブル上で空戦を行うゲームだが、機体によって運動性能がかなり違う。カードの微妙な違いで実機の動きが異なってくるので、それを見込んだプロットが必…

ウィング・オブ・ウォー WW2 デラックスセット

飛行機同士の空戦を再現したこのゲーム。ゲームタイトルの後にある、「WW2」は第二次世界大戦時代のものだから(第一次のもある)。「デラックスセット」とあるのは飛行機4機のミニチュアが付いて、それを使って遊べるからだ(基本セットではミニチュア…

放課後の魔術師5 スパイラル・メッセージ

久しぶりの読書日記。実はこの作品の作者もゲーマーで、毎回小ネタにボドゲの描写を入れてくる。今回はクイズ形式で登場したゲームを当てろ、というものだったので回答してみる。 上から登場順に 「ズーロレット」 「カタン」 「レースフォーザギャラクシー…

日曜日ゲーム会 その2

「コロレット」カードゲームの定番の一つ。ドイツゲーム大賞受賞のズーロレットは長らく遊んでいないが(笑)、こちらは定期的に遊んでいる。特定の色を集めつつ、ある程度カードをたくさん集めるのが高得点を狙うコツだ。1色にこだわり過ぎると得点が伸びな…

日曜日ゲーム会 その1

いつもの。今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「交易王」集合まで時間がかかったので、KAZ、きりすき、YOU-YAの3名で遊べるゲーム。今回はいつものパターンとは違ったカードを買ったりしてみたが、相乗りに失敗したり、独走を許してし…

エムブリオマシンRPG サプリメント クイックバトルキット

タイトルの通り、純粋なボドゲではなくTRPGのサプリメントだ。しかしもともとボドゲ寄りのロボットバトルゲームではあったし、今回のサプリで完全にボドゲ的な遊び方ができるようになった。 ゲームは各プレイヤーがロボットを操作し、敵味方に別れて戦闘を行…

日曜日TRPGのあとでちょっとボドゲ

前回に引き続き、アリアンロッドのセッション後にボドゲ。参加者も同じく、黒N、ちき、ぱぅ、RAN、ゆう、YOU-YAの6名。とはいえ、前半は夕食の準備をする女性陣を尻目に役立たずの男性陣が遊んでいたのだが(笑) 「ドメモ」参加者は黒N、ぱぅ、YOU-YA。少人…

日曜日TRPGのあとでボドゲ会

日曜日は普段平日にTRPGのセッションをしているメンバーが集まっていた。日中はアリアンロッドのランダムダンジョンを使ったバトルシナリオで、その後ちょろっとボドゲで遊んだ。参加者は黒N、ちき、ぱぅ、RAN、ゆう、YOU-YAの6名。 「コヨーテ」この人数な…

日曜日ゲーム会 その2

「スクィント」久しぶりに遊ぶ、カードを使った連想ゲーム。難易度によって出題のレベルが変わるが、英語から日本語になると難しい単語もあるので侮れない。最後は自分ときりすきが同点決勝を行い、なんとか勝利。とりあえず何でも言った者勝ちですな(笑)…

日曜日ゲーム会 その1

日曜日に市内で、「全国の地ビールメーカーが集まって、各種ビールが飲み放題」なイベントがあった。これにいつもの飲み会メンバーその他が集合して楽しんできた。個人的なお気に入りは柑橘系の味が面白い「かぼす&ハニー」。んで、真っ昼間から飲みまくっ…

平日ボドゲ会

突然みかぬ&C君からカタンをやりたいとの要望が出て、急遽ゲーム会の開催となった。参加者はKAZ、C君、みかぬ、ゆう、YOU-YAの5名。晩飯代わりの冷やしヌードル(笑)などを食べたあとにゲーム開始。 「カタン」もはや古典的とも言える懐かしの定番ゲーム…

日曜日ゲーム会 その2

「カルカソンヌ」しばらくKAZが抜けたので、3人で遊べる軽いもの、ということでこのゲーム。 引くタイルが大きな街を作れと言って、なかなか完成しない。平原の得点はとれたが、結局街が一つも完成せず。最後は自分の道で邪魔してしまった。軽いゲームとはい…

日曜日ゲーム会 その1

恒例の日曜日ゲーム会。参加者はKAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの4名だ。 「ドメモ」 ルールは簡単、残りタイルを絞り込むのも簡単、しかしそこからの予想が悩ましく、駆け引きの楽しい短時間ゲーム。いつも4人で遊んでいるが、3人くらいがベストかもしれない。(YO…

サマーウォーズ

アニメ版「時をかける少女」のスタッフと聞いて、以前から気になっていた作品。TVで「時かけ」を見直してまた気になり、見に行くことにした。 学校の憧れの先輩(女)と一緒に、彼女の婚約者という設定のアルバイトで田舎に行く主人公(数学オリンピック代表…

日曜日ゲーム会 その2

「レースフォーザギャラクシー」最近は得点稼ぎよりも開発シミュレーション的な楽しみが強い。今回は遺伝子開発から通商強化しつつ、後半は接触スペシャリストで軍事系に移住しまくっていた。短時間でそれなりに稼げたが、消費が無かったので得点チップを稼…

日曜日ゲーム会 KAZの日 その1

いつものゲーム会。特別何かの記念日ではないが、とにかくKAZ大活躍の日だった(笑) 参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。 「ドメモ」軽く遊べるタイルゲーム。インディアンポーカーのような緊張感が面白い。同じ数字が何枚も入っていたりするのが…

ヴァルドラ

こちらは新作。最近の大型ゲームらしい、ギミックとコンポーネント満載のゲームだ(笑) プレイヤーは各地で宝石を集め、それを貴族に持って行って得点に変える。宝石は5種類あり、入手するには対応した装備を購入しなければ……といった感じで、複雑そうだが…

マスターズギャラリー

見慣れないタイトルだが、こちらも名作「モダンアート(カードゲーム)」のリメイクもの。絵画の価値を争うゲームだが、オリジナルのイラスト部分がゴッホ、ルノアールなどの名画になっている。ゲームで遊びながら高尚な気分に浸れるわけだ(笑) コンポーネ…