日曜日ゲーム会 その2

「ウィングオブウォー」KAZ&きりすき、DEE&ゆうに別れての対戦。最初は経験に勝るKKコンビ優勢かと思われたが、なんと最初の交錯でKAZ機がいきなり撃破される(笑) 逆にDEE機はダメージを引いても引いても落ちる気配を見せず、結局10枚以上のチットを引きながら生き残っていた。引き運にこれだけの差があるとどうにもなりませんな(笑)(DEE&ゆう1勝)
「豆じゃないよ」4色の得点カードと、それをマイナスや2倍にするカードを取り合い、押し付け合うカードゲーム。長らく遊んでいなかったが、久しぶりに引っ張り出して遊んでみた。
カード60枚を全員に配りきり、これを各ラウンド1枚づつ出していく。親役のプレイヤーがまずカードを出し、それを見て全員が一斉にカードを出す。親は場にあるカードの中から好きなカード(自分の出したものを除く)を1枚引き取り、得点とする。次に親の取ったカードを出したプレイヤーが引き取るカードを選び、そのカードを出したプレイヤーが……と続けて、最後のプレイヤーが親の出したカードを引き取って、次の親となる、という流れ。ちょっとわかりにくいが、例えば親がマイナスのカードを出したら、それを引き取りたくないプレイヤーは早い順番に選ばれるよう高得点のカードを出す、といった感じ。しかしマイナスが2枚重なるとプラスになるし、1色の合計を0にしてしまうカードもある。この辺りは欲しいプレイヤーも欲しくないプレイヤーも出てくるので、一筋縄では行かない。軽いカードゲームのようで、読み合いや押し付け合いの激しいヘビーなゲームだ。
2ラウンド目までで高得点だったDEEときりすきへの妨害が激しく、一か鉢かで2倍カードを集めた自分が逆転勝利。後半の押し付け合いが特に激しくて、なかなかヘビーな戦いだった。(YOU-YA1勝)
「ブラフ」最後は簡単なゲームということでブラフ。これが予想外の吊り上げでブラフしてみるものの、半数が指定の出目だったりとあっさり脱落。後半は見ているだけの状態だった(笑)(KAZ1勝)