2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

べしゃり暮らし

「ろくでなしブルース」でお馴染み(って古いなオイ)、森田まさのりの新作。週刊ジャンプで連載していた時はたまに読む程度だったが、だんだん面白くなっていよいよ、というところで突然の連載終了。残念に思っていたら、青年誌に移って再開されるとのこと…

ウィザードリィ XTH2

どう見てもイロモノにしか見えない、学園ウィザードリィの二作目。以前から欲しかったので、ベスト版が出て安くなったところで購入した。舞台は兵士を養成する学園、装備は学生服から鎧、ドレスまでバリエーション豊富で、ポリゴンモデルで着せ替えも可能と…

アクシデント

仕事帰りに車で近所のスーパーに立ち寄ることにした。近くの交差点にさしかかったところで、突然後ろから衝撃が。何だか知らないけどカマを掘られてしまった(笑) 幸いどちらも停止状態だったので、バンパーにぶつかった程度で被害は無かった。問題にするの…

くるりんパニック!

締めは大好評のこのゲーム。例によって何度もプレイしたので勝率は不明。ただ、DEEが大活躍していた印象がある。きっと上家がだらしなかったのだろう(笑) 夜になって、雷が酷くなってきた。家の中にまで音が鳴り響く始末で、突然停電になってしまった。…

ノートルダム

最近のヘビーローテーション。プレイにも慣れてきたので、比較的短時間で回せるようになってきた。その分得点稼ぎが難しくなり、悩むことも増えるのだが(笑)今回はノートルダム中心に得点を狙うつもりだったのだが、ついつい影響マーカー優先のプレイに走…

ケイラス;マグナカルタ

ヘビーゲーマーには評価の高い、「ケイラス」というボードゲームがある。城や街を建築して得点を稼ぐ開発系のゲームだが、残念ながらプレイ時間が長く、今のメンツには受けないと思って未購入だった。これが今回、カードゲームとしてリメイクされ、スピーデ…

日曜ゲーム会

恒例の日曜ゲーム会。今回の参加者はYOUーYA、ゆう、DEE、KAZの4名だ。とりあえず勝者のみ。ビッグチーズ YOUーYA ケイラス;マグナカルタ DEE コードクラッカー ゆう ズーロレット KAZ ノートルダム DEE、ゆう カルカソンヌ契約…

コヨーテ

更新時期がバラバラだが、ここまでは全て水曜日のレポートだ(笑) 「仕事の合間の暇な時間」ってのが、この手の更新に一番向いてるので(笑)というわけで今回の締めに選ばれたのはコヨーテだ。ダイスを使わない「ブラフ」みたいなゲーム、というと説明しや…

フラックス

TRPGの後で重めのゲームを二連発。流石に少し疲れたということで、グダグダでも楽しめるフラックスを遊んだ。この手のゲームは勝敗よりも展開の楽しさが重視される。今回もゲームは荒れまくり、ほとんどキーパーも置けないまま終わってしまったが、それ…

コードクラッカー

ダイスゲームの新作。暗号を解読して宝石や現金をゲットする、という犯罪風味溢れるゲームだ(笑)目的となるお宝カードは3毎が公開され、それぞれに4つ〜6つの数字がある。この数字をダイスで出すことでコードを破っていく。ダイスは5つしか振ることが…

ノートルダム

今回は自分と嫁以外は初プレイなので、ネズミの発生数など、ある程度情報を公開しながら遊んでみた。今回は馬車の回転が良かったので、公園+馬車での稼ぎを試してみた。それなりに稼ぐことはできたが、初心者の黒N君が金+ノートルダム寄付戦略で稼いでい…

ズーロレット

カードゲームのお気に入り作品の中に「コロレット」というものがある。七色のカメレオンカードを集めるのだが、種類を絞って集めないと得点が減ってしまう。他プレイヤーの妨害もしながら、いかに欲しいカードを集めるかがポイントのゲームだ。 これのテーマ…

帰省

今年の盆休みは土日を含めても3連休。あとは飛び石状態なので大して遠出もできない。仕方ないのでウチの田舎に一泊のみ帰ることにした。昼過ぎまであれこれと用事を済ませ、岡山に到着したのは17時頃。移動の疲れもあり、その日1日はゴロゴロしていた。 …

六門セカンド

実際に遊んでみたので感想。 まず行為判定に関してだが、前作より圧倒的に簡単になっている。ほとんどの場合計算の必要すら無く、ぱっと見で「判定値より上/下」を判断したら、それに技能以下のダイスの数を加えるだけで済む。戦闘時には成功度を数えながら…

はやて×ブレード(林家志弦/電撃コミックス)

バランスをとるために(?)、硬めの本と緩めの本を紹介してみる(笑) 「×」の部分は「クロス」と読む。同人などのカップリング記号に見えた人には・・・実はこの本をオススメします(笑)全寮制の巨大女学園。そこに通うのは、剣の道を極め、己の目的に向…

暗号解読(上・下) サイモン・シン/新潮社

暗号の原理と発展、解読の歴史を分かりやすく解説した作品。ただの知識本かというとそうではなく、暗号に関わった人のエピソードなどを交えながらの解説で、とても面白かった。単純な暗号の説明だけではなく、その構造や解読の手順まで事細かに記されている…

デモンパラサイト

マサキさんが久しぶりにこちらに遊びに来るというので、日曜日にセッションをすることになった。気軽にマスターを引き受けたら、いつの間にかプレイヤーか6人に膨れ上がっていた(笑) これだけの人数を捌くのは久しぶりだ。最近の流行とシステムの重さを考…

台風

昨夜、台風5号(ウサギ)が通過していった。幸い被害は無かったが、昨晩行う予定だった六門のセッションは流れてしまった。残念。ところで今の仕事には夜間当番というものがあり、夜に入った修理依頼にはその当番が対応することになる。夜間コールはあった…