帰省

今年の盆休みは土日を含めても3連休。あとは飛び石状態なので大して遠出もできない。仕方ないのでウチの田舎に一泊のみ帰ることにした。

昼過ぎまであれこれと用事を済ませ、岡山に到着したのは17時頃。移動の疲れもあり、その日1日はゴロゴロしていた。
今回は、京都に住む従姉妹の家族も帰省していた。従姉妹とは誕生日が同じで4歳違いだった筈だが、その息子がすでに中2と小5。俺も年を取ったもんだと実感した(笑)

翌日。田舎の朝は異常に早い。風通しは良く夜はぐっすり眠れたが、蝉の声に起こされた。
同様に早起きして暇そうだった甥(弟)に声をかけ、こんなこともあろうかと持参してきたノイで遊んだ。評判は上々で、何度か遊んだ後でヘックメックを持ち出し、1ゲーム遊んだところでタイムアップとなってしまった。あと少し時間があれば、新たなゲーマーを養成できてたんだがなぁ(笑)

残りの時間で墓参りをして、親戚に挨拶をして帰ってきた。連休は長くないと、遠出をする気にはなれないな。とか言ってたら、来月は何故か二週続けて旅行の予定がある。大丈夫か俺?(笑)