2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城コインの攻防

「バトルブレイク」広島大会の決勝戦を2つ見て(1つは小学生部門、1つは自分が対戦していたわけだが(笑))、城コインの重要性を痛感した。城ブレイクを狙うプレイヤーなら城コインの怖さは知っているとは思うが、再確認のためちょっと書いておく。 まず小学…

広島大会

バトルブレイクの全国大会に参加してきた。結果は準優勝。朝から夕方まで対戦しまくりで、大変だが楽しい1日だった。 参加者は一般30名弱、小学生6名といったところ。一般はレベルアップバトルで4レベル戦を勝てば予選通過の、定員4名。あまり余裕もなさそ…

城ブレイク、序盤の攻防

某動画の収録のため、みかぬがやってきた。対戦を何度かやって、だんだんみえてきた序盤の城コインを巡る攻防について。 第二弾環境になって、城ブレイクデッキは加速された。攻め手が豊富になり、対策の無い相手には確実に城を攻撃できる、というシチュエー…

プロモーションフィギュア評価

第一弾と同様に、通常の販売以外で手に入るプロモーションフィギュアを評価してみた。前回と同じく5段階評価だ。 「V龍」 Vジャンプの付録として付いてきた5レベルフィギュア。雑誌と同名のコイン効果は飛行3移動と、城ブレイク派にはありがたい効果だったが…

バトルブレイク第二弾体験会

第二弾発売記念、というわけではないが、集まってあれこれ遊んでみた。そちらの感想は別にまとめているので、こちらはそのときに遊んだボドゲの方。参加者はKAZ、C君、ゆう、YOU-YAの4名。 「スコットランドの領主たち」 特殊効果が楽しいカードゲーム。2ラ…

第二弾環境での第一弾フィギュア その1

第二弾が出てバトルの環境は大きく変わった。では今まで使ってきた第一弾のフィギュアはどうなるだろう? 使いやすくなったもの、逆に相対的に弱体化したもの、いろいろあると思う。というわけで一通り考察してみた。筆者が城ブレイク派なので、見方が一面的…

第二弾環境での第一弾フィギュア その2

「ワン・オブ・ナイン」 「アビリティDEX」というライバルは登場したが、2レベルで移動力3、コイン効果で射程2という驚異の突撃効率は速攻城ブレイクに必須のフィギュアだ。逆にワンオブナインに対抗するためのワンオブナイン、という形でデッキに入ることは…