2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦術について

先日友人と対戦してきた。結果は1勝2敗。手持ちのフィギュアでの城ブレイクはこの辺りが限界かと思いつつ、現環境での戦術を考えてみる。 「速攻型城ブレイク」現在のデッキ。移動力に優れるフィギュアを中心に、早いターンからの城ブレイクを狙っていく。キ…

フィギュア感想 ガイア

第一弾の感想もこれで終了。最後はガイアの紹介だ。獣人の軍勢であるガイアは、攻撃力と防御力において他の軍勢を圧倒している。全てのフィギュアが2ダメ以上を持てる能力を持ち、ダメージ量としては最強の勢力だろう。反面機動力は最低で、デッキブレイク狙…

フィギュア感想 クァール

現在バトブレ界最強の一角と思われるクァール。ベリーレアとプロモーションフィギュアが入っているためでもあるが、この勢力自体がバランスが良くて使いやすいフィギュアが揃っている。機動力と攻防のバランスが良いので、フィギュアブレイクにも城ブレイク…

キングオブトーキョー

リチャード・ガーフィールド作のボードゲーム。「マジック・ザ・ギャザリング」の作者として有名な人だが、個人的には「フィルシーリッチ」の作者としても評価しているデザイナーだ。カードバインダーを使った斬新なシステムと、特殊カードやダイスを使った…

フィギュア感想 エイリアン

続いてバトルブレイクのフィギュアチェック。今回は色と能力のトリッキーさが自分好みなエイリアンだ。 現状最弱勢力と言われるエイリアンだが、個々のフィギュアの能力は面白いものが多い。メイン戦力として使わなくても、サポートやサイドボードとして持っ…

フィギュア感想 エンパイア

というわけでフィギュアの感想。とりあえず現在主力で使っているエンパイアから。 エンパイアのフィギュアは全体的に、射程や機動力が高く、先制攻撃を得意としている。反面、打撃力や防御力は標準的なので、殲滅戦よりは城ブレイクに向いた勢力だ。機動力を…

フィギュア感想 エンパイア

トレーディングフィギュアゲームという新ジャンルを産み出した「メイジナイト」から約10年。日本で新たなフィギュアゲームが現れた。 「バトルブレイク」はコインとダイスを使った対戦フィギュアゲームだ。フィールドは5×7のボード上。コインでフィギュアの…