戦術について

先日友人と対戦してきた。結果は1勝2敗。手持ちのフィギュアでの城ブレイクはこの辺りが限界かと思いつつ、現環境での戦術を考えてみる。
「速攻型城ブレイク」現在のデッキ。移動力に優れるフィギュアを中心に、早いターンからの城ブレイクを狙っていく。キーとなるのは109、ウォータリアンなど。打撃力で他のデッキに劣るので、終盤の攻防をいかに凌ぐかが問題。アイアイや城への絶対失敗が致命傷になる。
「重打撃デッキブレイク」ダメージやコイン効率の高いフィギュアを投入し、敵の殲滅を狙う。本来はガイアの得意とする戦術だが、現状は機動力、確定ダメージ能力、防御力に優れるクァールの独壇場だ。キーとなるのはケルベロスリヴァイアサンなど。戦闘に時間がかかるのが欠点か。勝率は現在最も高い。
「平行進撃型」みかぬの打ち出した新(?)戦術。打撃型の構成に近いが、相手の戦術に合わせて城ブレイクも狙っていく。中途半端なようだが、クァールの機動力を活かせるので対応力は高い。終盤の牽制用に109が1体入っているのが特徴だ。
なんのことはない、城ブレイクか、デッキブレイクか、その両方かというだけのことだが、現時点ではフィギュアの数が少ないのでバリエーションが少ないのはどうしようもない。巷で言われている通りラキドラ最強、クァール最強説も否定できないのが悔しいところだ。第二弾が出ればフィギュアの種類も増えて、各勢力の特徴も出しやすくなるだろう。そこからの展開に期待しつつ、腕を磨いておくとしよう。