2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュポイント

ボドゲ会ではないが、TRPGで人が集まったときに遊んでみた。参加者は5人。 「フラッシュポイント」は最近流行の協力型ゲームだ。火災現場に踏み込んだレスキュー隊になり、延焼を食い止めながら現場に残された要救助者を救出していく。 プレイヤーは手持ちの…

5弾感想 その4

忘れ物。 「ドラゴンブレイク」 問答無用でドラゴンをブレイクしてしまう効果。ドラゴンアイコンの効果を無視してブレイクできる優れものだ。出るタイミングを操作できるタイプのデッキには有効なコインだろう。 ドラゴンさんのブログでこれが抜けてたのは素…

5弾感想 その3

やや間が空いてしまったが実プレイはまだ(笑) 最後はコイン効果だ。1ダメージ 反撃2との違いは対象を選べるところ。ヒナモグやクリオなど、直接叩きにくいフィギュアを潰すのに使えるので、自陣に引きこもるタイプのデッキと相性が良い。[クラウン]絶対成功…

5弾感想 その2

エンパイア 「パワーローダー・クシナダ」 今回のデザイナーズフィギュア。3レベルで装甲+歩行2、更に嫌な効果の多い登場時効果をコスト無しで無効化してくれるのは大きい。コイン効果は相方が微妙なので軽視されがちだが、単体で使っても2ターンで城ブレイ…

第5弾感想 その1

まだまだ先だと思っていたらいつの間にか発売されていた5弾。前評判以上にパワフルなフィギュアが多く、今後どのようなデッキを作るか非情に悩ましい。現物は未入手な上にブログ情報だが、フィギュアの能力を見つつ現時点での感想を書いてみる。 エイリアン …