5弾感想 その3

やや間が空いてしまったが実プレイはまだ(笑) 最後はコイン効果だ。

1ダメージ
反撃2との違いは対象を選べるところ。ヒナモグやクリオなど、直接叩きにくいフィギュアを潰すのに使えるので、自陣に引きこもるタイプのデッキと相性が良い。

[クラウン]絶対成功無効
クラウンフィギュアを強化するコイン。というわけで一番相性が良いのは新獅子王。7レベル相手にこの効果が付くと、6レベルでも命中率は1/3になってしまう。他には裁定が公開されたキングアダムスも良い。

[クラウン]対城2ダメ
今まで「城2ダメ」を持つフィギュアはレベルが低く、城ブレイクのチャンス自体が少なかった。強力なクラウンにこの効果が付けば、攻撃チャンスも増えるし、「反撃2」で排除され、2コイン目を割れないということもなくなる。城コインのバリエーションも増えてきたが、2枚割を阻止できるのは「退去」「プッシュ2」「守備」の3枚だけだ。これからの城ブレイクデッキには要注目な1枚。もちろんキングアダムスとの夢コンボもアリだ(笑)

「バハムート」
ドラゴンに更にクラウンを付ける。クラウンフィギュアのいないエンパイアに付けるなら、ドゴロチと組んで城ブレイクを補強できるがちょっと頼りない。今は白亜王のためのコインということだろうか。

「回復2」
補充のアッパーバージョンと言えそうな効果。レベルを越えて付けられる効果をどう見るかだが、普通に回復フィギュアがいる環境では地味な感じ。特殊なレギュレーションで単色デッキを組むときのガイアなら……(笑)

「封印」
自動効果とコイン効果を封じる効果はかなり強力。ただし対象は場のフィギュアなので、出来れば2枚目か3枚目あたりに出てほしいコイン。この効果で「対城2ダメ」を封印したら2枚目は割られないのだろうか? どちらにしても新環境に必須のコインだ。

「ナラク
初登場、バンクに入る城コイン。効果はいきなり画期的な「城コインを増やす」効果だ。バンクを引ききるまでに城コインが1枚なら、城コインを追加できる。この効果は城コインの延命とともに、城にセットしたコイン効果を全て使うことができるようになる。このコインとビャッコの登場で、軽量速攻型の城ブレイクデッキはかなり不利な環境になった。逆にミカエレンや白亜王などの重量級ながらコイン効果を受けない城ブレイクも増えたので、スロースタートする城ブレイクデッキは面白くなってきた。
守る側から見ると、城コインに余裕があるのはやはり嬉しい。無色コインが増えるので多色デッキの難易度は上がるが、それでも多くのデッキに必須のコインとなるだろう。