2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アグリコラ

まだまだ懲りずにアグリコラ(笑) 今回は平日晩の開催で、参加者はC君、みかぬ、ゆう、YOU-YAの4人。このゲーム、人数に合わせてアクションの内容が微妙に変化する。個々の進歩カードなどの兼ね合いもあって、人気のあるアクション、不足がちな資材などが…

西条酒祭り

毎年恒例、西条の酒祭りに行ってきた。去年は大人数だったが、今年はみんなあれこれと予定が重なり、6人で回ってきた。参加者はN君、きりすき、ちき、ゆう、YOU-YAと、ちきさんの友達のAさん(仮名)。全員が去年から引き続き参加だ。 今年も、いつものよ…

月曜日ゲーム会 その2

今回はひたすらアグリコラで、合間にすしゾックを遊んでいた。 こちらは気軽なダイスゲーム。ダイスロールに頭を使わない分、妨害工作をいろいろ考える(笑)タイル1枚で勝敗が分かれるが、ダイスのままならなさで思うようには終わらない。息抜きにはちょう…

月曜日ゲーム会

というか今回は「アグリコラ」の日(笑) 前回は準備不足でかなり時間がかかったので、今回はいろいろがんばってみた。 とりあえずEカードを日本語化し、シールを貼ってスリーブに入れる。コマも小分けされた箱に入れてみた。これだけで作業効率が格段にア…

日曜日ボドゲ会

大作、アグリコラを遊ぶ会(笑) 今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YA。 DEEが久しぶりの参加なので、最近の新作を中心に遊んでみた。 「アグリコラ」はカードを日本語化する暇がなかったので、とりあえず訳表を参照しながらのゲーム。それでも…

砂漠の王子

こちらは某所でテストプレイさせてもらった新作。こちらも名作「エントデッカー」のリニューアルと言える作品だが、流用したのは基本のタイルめくり部分だけで、全くの新作と言ってよいものだ。 今回は海ではなく砂漠。砂の海からオアシスを探し、商品を探し…

すしゾック

アグリコラとは全く違う路線だが、こちらも気になっていたゲーム。ダイスゲームの名作「ヘックメック」の続編的なゲームだ。 「ダイスを振って得点タイルを取る」という根っこのルールは同じだが、いろいろと前作の細かい点が改良され、新たなルールも加わっ…

アグリコラ

「ねんがんの アグリコラを てにいれたぞ!」というわけで、1年前からマークしていた大作ボードゲームをようやく入手した。その間に巷(ボドゲ界(笑))では話題沸騰、ネット上のランキングでも、プエルトリコを抜いてトップに収まるなど、予想を上回る盛り…