西条酒祭り

毎年恒例、西条の酒祭りに行ってきた。去年は大人数だったが、今年はみんなあれこれと予定が重なり、6人で回ってきた。参加者はN君、きりすき、ちき、ゆう、YOU-YAと、ちきさんの友達のAさん(仮名)。全員が去年から引き続き参加だ。
今年も、いつものように酒蔵を回って見物&飲酒三昧だ。西条では駅周辺に多数の酒蔵がひしめいていて、ほとんどの場所で100円程度の価格でお猪口一杯分の試飲ができる。中には無料の場所もあるし、つまみの屋台も並んでいる。毎年楽しみにしている賀茂鶴酒造では、500円で上級のお酒が4種類も楽しめる。ここで何枚もチケットを買って、大吟醸ばかり飲むような人もいるくらいだ。この辺りでお酒を楽しみながら、珍しい屋台を探すのがなかなか面白い。今年一番だったのは、焼き味噌だ。ゴマやゆずを練り込んだ味噌を竹べらに塗り付けて焼いただけだが、これが旨くて酒が進む(笑) 他にも「松茸入り鯛めし」とか「吟醸アイス」「ニンニク丸揚げ」などあれこれ試しながら飲み歩いていた。
このイベントも年々人気が出てきて、行きの電車はラッシュアワー並みに混み合うようになってきた。それでも毎年、普段は飲めないようなお酒を気軽に楽しめるこのイベントは、酒好きなら外せないところだ。また来年が楽しみだ(笑)