2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wanted!

ウェブ上のニュースで、古橋秀行の「ソリッドファイター」完全版が発売されていたことを知った。これは10年以上前に出版された、格闘ゲームとゲーマーを扱ったライトノベルだ。とても面白い作品だが、商業的には失敗だったらしく、1巻が出たきり終わっていた…

月曜日ゲーム会 その2

「アグリコラ」こちらもヘビーローテーションながら、面白さの衰えない名ゲーム。何度やってもどこか手落ちがあって、そこが悔しくて「もう一戦」と言いたくなってしまう。 1試合目はIデッキを使用。3:1交換ありのルールで遊んでみた。手元に小麦を入手でき…

月曜日ゲーム会 その1

今回は祝日のため参加者は少な目。きりすき、C君、YOU-YAの3名だ。 「ドミニオン」今回のメインイベント。実はこれのためにBSW(オンラインでボドゲを楽しむアプリ)に入って言葉もわからないまま何度も遊んだり(今のところ勝率は5割以上)、カードを日本…

ドミニオン

話題の新作、ドミニオン。某店で入手できたので、早速プレイしてみた。 まず驚かされるのはそのコンポーネント。一般的な(?)大型ボドゲの箱に入っているのは、500枚のカードのみ。ボードもコマも存在しない。ルール自体は簡単だが、カードを日本語化して…

日曜日ゲーム会 その2

前半が重いゲームだったので、食後は軽いゲームをセレクト。 「マジカルアスリート」コンポーネントはチープだが、何度も遊ばれている良作。今回は暗殺者がいなかったり、預言者が爆走したり、例によって吟遊詩人が波乱を呼んだりと楽しいゲーム展開だった。…

日曜日ゲーム会 その1

例によってのゲーム会。今回の参加者は、KAZ、C君、みかぬ、YOU-YAの4名。前半戦はカレー作りのためゆうは欠席。 「交易王」今年の軽量級ゲームでは個人的にナンバーワンのゲーム。ルールは簡単ながら、終盤の駆け引きが熱い。今回は2試合目に面白い展開が…

月曜日ゲーム会 その2

今回はアグリコラがメインだったので、他のゲームは軽めのものが主体。 「キングスブラッド」今回は100点ゲームで。あっさり風味だが、意外と妨害多目の展開になった。みかぬが連続で手番を飛ばされたり、俺が上がり直前から一瞬で手札7枚に戻ったりと、派手…

月曜日ゲーム会

珍しくみかぬが祝日の休みが取れたということで、アグリコラの為に集まった(笑) ってなわけで今回の参加者は、C君、DEE、みかぬ、YOU-YAの4名。ゆうは仕事の為、夕方からの参加だ。 「アグリコラ 1、2試合目」全員が経験者の為、初のIデッキ、Kデッキを使…