2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六門RPG2nd

召還獣と同時攻撃、貧乏くささがウリの(笑)六門が、セカンドエディションになって帰ってきた。以前から好きなシステムだったので楽しみにしていたが、期待を裏切らない出来だった。前作と比べて、まずルールブックの見やすさが格段に良くなっている。スキ…

世界樹の迷宮

一度クリアしてから嫁に貸していたが、一段落ついたので再プレイ中。迷路もリセットして、前回使わなかったキャラを主力に堪能中。携帯機なので外出の合間に遊べるのが良いやね。 今回のパーティは以下の通り ダークハンター:序盤は剣で、ドレインバイトと…

スパロボ オリジェネ

家でちょこちょこ進めて、ようやく2部終了。以後は完全オリジナルの2.5を進めつつ、1部の残りルートをハードモードで潰し中。新シナリオも面白いのだが、次回作へのプレビュー版と見えて、成長させづらいのが難点かな。 1部はほぼアドバンス版と同じだが、2…

クロノノーツ

世界の歴史(主にアメリカ)を改変して、タイムパラドクスに悩まされながら理想の歴史を作っていく、という壮大なテーマのカードゲーム(笑) その割には展開が見えにくく、突然ゲームが終了してしまうグダグダ感がさすが「フラックス」のメーカー、と言った…

マゼラン

これまた競りゲー。6人の探検家のうち、誰に投資するかを考えながら、最終的にいかに名声ポイントを稼げるかを競うゲーム。最初のラウンドでは1人の探検家につき3人までが競り落とせるが、2ラウンド目ではその3人の中から2人、3ラウンド目では残った2人の中…

ラー

太陽チップでエジプト文明に関したタイルをゲットしていく、競りゲーの傑作。ファラオのタイルが少ないと減点を喰らうし、文明タイルは1枚も無いとやはり減点。ナイルのタイルは洪水タイルが無いと得点にならないし、最終的に高得点に繋がるのはモニュメント…

ノートルダム

前回同様、間に別のゲームを挟みながら3ゲームも遊んでしまった。ヘビィ級のゲームでありながらそれを感じさせない、傑作ゲームだ。今回は必要なコイン、影響マーカーを計測し、出てきたカードやネズミをカウンティングしながらゲームを進めてみた。(ノート…

ゲシェンク

マイナスのカードを取ったり、コインを支払って回避しながら減点の少なさを競うゲーム。連番のカードを取ればマイナス点を減らすことができるのだが、最初に一部のカードを取っているのでなかなかままならない。高得点のカードではコインを支払いつつ、「ど…

くるりんパニック

ボドゲ界(笑)では有名な、ハナヤマの電動アクションゲーム。ぐるぐる回転する飛行機をパドルで叩き、自分のコインを守りながら他のコインを落とそうとするというもので、説明だけではすぐに飽きそうだが、実はなかなか侮れない。 パドルは移動できないので…

ゲーム三昧

日曜に集まって、皆であれこれゲームをやっていた。今回の目玉は、「くるりんパニック」とDEEオススメの抹茶大福だろうか(笑) 今回はしっかり記録をとっていないので、勝敗についてはうろ覚え(笑)

復活の地

小川一水の、震災復興モノとでも言うようなSF。 皇族の支配する惑星、レンカの首都で大規模な地震が発生。議会も公的機関も壊滅状態の中、官僚である主人公が首都の復興を目指す。これに民族問題、皇族と政治、他星との交流と、あれこれの要素が絡み合いな…

土産

日曜日に嫁の親父さんが広島に来て、あれこれあった。そのときに土産に昆布を頂いた。月曜にはDEEが顔を出して、旅行土産の扇子と果実酒をくれた。毎年扇子を使っては、翌年までにはダメになっているので、今年はこれを使わせてもらおう。その前には実家…

携帯電話

今年に入ってから携帯を変えたのだが、最近突然方向キーの左と上が入らなくなってしまった。入力だけなら右と下だけでもなんとかなるので放置していたが、計算機として使うときに足し算と掛け算ができないことが判明。面倒だが修理に出すかなぁという日記を…

MagicWorkstation

某みかぬに勧誘されて始めた、オンラインのMTG対戦ツール。現在過去含めて全てのカードが使えるし、データを入れればカードのイラストも表示される。この手のツールは昔からあったが、機能が充実して便利になっているようだ。これにボイスチャットも併用…

スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ

ようやく発売されたPS2のオリジェネ。GBAで発売された二作品ブラスαで、シナリオ数は100以上と予想される(笑)始めてみてわかったのだが、前半と後半は完全に別ゲームになっていて、前半で成長したキャラをそのまま後半で使える訳ではないらしい。…