スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ

ようやく発売されたPS2のオリジェネ。GBAで発売された二作品ブラスαで、シナリオ数は100以上と予想される(笑)

始めてみてわかったのだが、前半と後半は完全に別ゲームになっていて、前半で成長したキャラをそのまま後半で使える訳ではないらしい。まあそのまま一つにすると、バランスが崩壊するから仕方ないのだろう。一本で二度おいしいと考えよう。

とりあえず今は前半のキョウスケルート。旧作同様、ジガンを入手した瞬間からカチーナ先生に乗せ変える。前回からカチーナはメインで使っていたが(もちろんラッセルとセットで)今回はツインユニットという、2キャラでが合流して一つになったものを使えるのだが、カチーナ先生は序盤で唯一、ツインユニットで「魂」が使えるキャラになっている。接近戦に強いキャラと組ませて魂アタック。これで撤退ボスも一撃です(笑)

シナリオは大筋変わっていないが、途中の会話シーンには追加も多いし、演出は派手になっているしで今のところ大満足。据え置き機なので多少テンポが悪いが、とりあえず最後まで楽しめそうだ。