2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その2

「バンジー」ここでカードゲームの中では(何故か)評判の良い「バンジー」。どこまで粘って飛び降りるのか。その辺りがテーマに合っていてスリリングなのかも。(YOU-YA1勝、KAZ1勝) 「レースフォーザギャラクシー」は男子(笑)に人気なカードゲーム。多…

日曜日ゲーム会 その1

新作が入ったので早速のゲーム会。今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「スモールワールド」というわけでいきなり新作、ではあるがヴィンチ経験者が多いのであまり初プレイの気はしない(笑) ダイスや得点ルールの違いよりも、制限が減…

スモールワールド

その昔、「Vinci」というゲームがあった。ヨーロッパ周辺の部族の興亡を扱ったゲームで、ランダムに引かれた様々な能力を持つ部族を担当し、陣取りを行うゲームだ。地味なチットとカウンターのゲームながら、容赦ない侵略と特殊能力の応酬で、一時期かなりハ…

ストーンエイジ

最近はBSW(オンラインで多数のボドゲが遊べるサイト)で、夜中にボドゲを遊ぶことが多い。最初はドミニオンばかりだったが、今では様々なゲームに手を出している。その中でも現在人気なのが「ストーンエイジ」だ。 実はこのゲーム、発売された当初に実際に…