日曜日ゲーム会 その1

新作が入ったので早速のゲーム会。今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。
「スモールワールド」というわけでいきなり新作、ではあるがヴィンチ経験者が多いのであまり初プレイの気はしない(笑) ダイスや得点ルールの違いよりも、制限が減ってプレイし易くなった面が多く、各キャラの能力をあれこれ試しながら遊んでいた。
能力として面白かった/厄介だったのは…「飛行グール」はいきなり各地に分散して勢力拡大し、終盤まで生き残っていた。「ドラゴン使いスケルトン」は破壊しまくり、増えまくりで勝てる気がしない(笑) あと、最終ターンのみだったが「得点二倍(名前忘れた)ソーサラー」はヤバかった。
得点の隠蔽ルールはどうなるか不安だったが、終わってみると全員が数点差の好勝負。キャラも立っているし、ターン制限で収束性も良い。リメイク作品としては大成功と言って良いだろう。(YOU-YA1勝)
「もっとホイップを!」手軽なケーキ分割ゲーム。何故かこのゲームでは勝てた試しが無い(笑) 今回もチョコとグズベリーを取りきれず、中途半端な得点で終わってしまった。(ゆう1勝)
「フォレヴォレ」羊の得点カードを取り合う競り+ダイスゲーム。今回、ダイス目は結構良かったのだが、得点はイマイチ。……ということは、競りとゲーム勘がダメなのか?(笑) ……修行が足りんな(笑)(ゆう1勝)