2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法にかかったみたい

タイトルは乙女ちっくだが(笑)、プレイヤーは魔法をかける方。魔法使いになって妖しげな薬を作るカードゲームだ。 各プレイヤーは12の役割カードを持ち、毎ラウンドこの中から5枚のカードを選択して使うことができる。各カードには様々な能力があり、素材…

ストーンエイジ

借りてきたゲームその1。海外ゲーマーの人気投票で上位を獲得して、期待の箱庭系開発ゲームだ。 テーマはタイトル通り石器時代。原始人の一部族として、木材や石、レンガや金塊といった素材を集めて、家を建てたり文明カードを獲得したりする。行動は大聖堂…

日曜日ゲーム会

例によって某所から、ゲームを借りてきたのでゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、C君、YOU-YAの4人。新作の感想は後述。 「交易王」きりすきの参加が遅くなったので3人でプレイ。前回のテストが好評だったので正式購入したのだが、やはり面白い。3人でもゲー…

交易王

web上で好評だったので気になっていたこのゲーム。某所で借りてきて、実際に遊んでみた。 交易王は6色の色付きキューブと、得点チップを併用するカードゲームだ。プレイヤーは船カード2枚と、商品カード3枚を持ってゲームを開始する。船カードは場に置き、キ…

日曜日ゲーム会 その2

ゆうが夕食の準備で抜けている間、短時間で回る4人ゲームで遊んだ。 「お先に失礼します」残業押し付けでは無敗を誇る(笑)KAZが、今回も残業ゼロできりすきと同率勝利。(KAZ&きりすき一勝) 「メイクンブレイクミニ」短期決戦には最適の指先アクションゲ…

日曜日ゲーム会 その1

先週に引き続いてのゲーム会。二週連続は珍しいが、今回は参加者の要望があって急遽開催決定。参加者はKAZ、きりすき、C君、ゆう、YOU-YAの5名。 「交易王」某所で借りた新作。感想は後述するが、好評だったのでメンバーを変えながら(4人用なので)4戦もし…

GWゲーム会 その2

「ゲシェンク」隙間に軽いゲームを、ということでマイナスカードを押し付けあうこのゲーム。全てのカードを拒否はできないので、どれだけ程よく拒否するか、チップの管理が重要。あとはカードが連番で繋がることを祈るのみだ(笑)(YOU-YA一勝) 「ノイ」軽…

GWゲーム会 その1

楽しいGWも終了。今回は4日にゲーム会を開催した。参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。 「破滅の13」とりあえずゆう以外の3名で軽いカードゲーム。このゲームはルールも簡単だし、テンポも良いので時間調整にも向いている。(きりすき一勝、YOU-YA…