日曜日ゲーム会

例によって某所から、ゲームを借りてきたのでゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、C君、YOU-YAの4人。新作の感想は後述。
「交易王」きりすきの参加が遅くなったので3人でプレイ。前回のテストが好評だったので正式購入したのだが、やはり面白い。3人でもゲームのテンポや時間に違いが無いように感じたのは、山札が無くなればゲーム終了というシステムのおかげだろうか。短時間で駆け引きやジレンマが楽しめる良作。今回は追加ドローのスペシャルカードを買わず、他のカードで回す手段を模索してみたが、一歩及ばず。(C君1勝、KAZ1勝)
新作が重量級だったので、それ以外は軽めのものを回していた。「くるりんパニック」は記録なし、「フラックス」は水入りで勝負なしとなった(笑)
ワードバスケット」日本語ワードゲームの傑作。今回もテンポ良く進み、好評だった。絶版なのが惜しいところ。ワードゲームと言えばスクラブルが有名だが、日本語のゲームも色々あるらしい。ネットで気になったのは「熟語トランプ」を使ったゲーム。漢字のゲームは珍しいので遊んでみたいものだ。(KAZ3勝、C君1勝、YOU-YA4勝)
「パトリツィア」短時間でサクサク遊べる建築ゲーム。選択肢が絞られているところが不自由さを感じるが、その分時間短縮と高さ争いに専念できるという利点がある。ここで本日不遇(僅差の2位が2回とか(笑))だったきりすきが爆発、都市独占を連発して勝利。しかし得点的には貴族を集めたC君と僅差だったのが面白い。コンパクトなルールでも、この辺りの機微(得点ルートが複数あったり)がゲームを面白くしているのだろう。(きりすき1勝)
夕食は近所のとんかつ屋に行ってきた。新作(?)メニューに「びっくり丼」なるものがあったので注文してみたら、「初めてですか?」と警告された(笑)そこを押し切って注文してみると、上から「カツ、ご飯、カツ、ご飯」と二層の山盛りになった重量級のソースカツ丼だった。チキンカツにしていたのでなんとか完食できたが、ロースだと死んでいたかも(笑)これで1000円は驚きのコストパフォーマンスだが、さすがに再チャレンジは無いかな(笑)