2011-01-01から1年間の記事一覧

大会にいってきた

日曜日。某店で昼から2連続大会が開催されたので参加してきた。 とはいえあまりプレイ機会が無いので10体デッキはあまり練れていない(予備あり環境で対戦していたので)。とりあえず2種類のデッキを用意して、1回目は10体、2回目は予備ありルールだったので両…

日曜日ゲーム会

……の予定だったのだが、予定が合わずに仕事帰りのKAZがちょっと遊びに来たという状態。新作を試してみた。 「ルーンウォーズ」 「ルーンバウンド」「ディセント」等と世界観を共有したデッキビルド(いわゆるドミニオン)系ゲーム。ある程度しゃぶられ尽くした…

セブンスドラゴン2020

「世界樹の迷宮」で3DダンジョンRPGの面白さを再確認させてくれたスタッフが、2Dでも……という触れ込みだった「セブンスドラゴン」。その続編というか、リメイクといった印象の新たなゲームがこの「2020」だ。近未来の東京を舞台に、3人のパーティーで人類滅…

4弾フィギュア感想 その2

クァール 「ドラピー」 忘れていたクァールの残りフィギュア(笑)ドラゴンマーク持ちの2レベルフィギュアというわけで、間違いなくドラゴンアイコンの特殊効果を狙うためのものだ。相棒として城ブレイクに使えそうなドラゴンは、ドゴロチ、V龍、ラキドラ辺り…

4弾フィギュア感想 その1

祝、第4弾発売! みかぬとのトレードでとりあえずコンプ、対戦とバトブレコミュで盛り上がった余勢を借ってフィギュアの感想と考察を書いてみる。 エイリアン 友情パワー炸裂のエイリアンは、今回大幅に防御力を上げた。青メインの殲滅デッキが活躍しそうな…

土日ゲーム会 その1

土曜日の夕方。片付けや買い物を済ませて珍しく昼寝していると、いつの間にかKAZからメールが。英国紳士からお誘いがあったらしい。紳士とは先日飲み会で会ったが、嫁の小夜ちゃんと会うのは数年ぶりだ。慌ててゆうを叩き起こし、各種ボドゲを用意して紳士邸…

バトルブレイク 大会レポート

なんだか更新しそびれてる間に随分経ってしまった。先日日曜日に、某店のバトルブレイク大会に参加してきた。今回は1日に2回開催という豪華仕様。まだゲットできていないオックス(金&銅)を目指して真面目にデッキを作ってみた。 ヒナモグ ワンオブナイン 看…

8月最後の大会

バトルブレイクの店舗大会に行ってきた。来月からは大会賞品が変わるので、「トカゲ弓兵ゴールド」をゲットできる最後のチャンスだ。最近はクァールの氾濫に辟易していたので、前回と同じく「緑無し城ブレイク」で挑戦してみた。ワンオブナイン 1 ビーム歩兵…

日曜日ゲーム会

お久しぶりのボドゲ会。バトルブレイクで集まって他に単発ゲームというのはあったが、まともにボドゲのみというのは随分ご無沙汰していた。今回の参加者はC君、DEE、ゆう、YOU-YAの4名。「テラフォーマー」 宇宙で開発したり戦争したりの同人ボードゲーム。…

第三弾の城コイン

第三弾では城コインも追加された。大会プロモーションの「歩行3」と合わせて9種類。これで城コイン編成のバリエーションも増えて、デッキを構築する楽しみが更に広がりそうだ。とりあえず新城コインの効果をチェック。「守備」 ガチガチに城を守る効果。「対…

第三弾のフィギュア感想 その2

エンパイア 「モアイ・キャノン」 飛行2、射程2を持つパワフルなレベル1。城ブレイクフィギュアとして序盤に使えそう……な能力を持つが、これがなかなか難しい。第一弾環境で城ブレイクデッキを作った人なら解るだろうが、「スフィン-X」は意外と城までたどり…

第三弾のフィギュア感想 その1

第三弾のパンフレットが出回りはじめたようで、フィギュアやコインのデータがネットに上がっていた。シークレット以外は一通り確認できたので、例によって現時点でのフィギュア感想〜。エイリアン 「アダムス調査隊」 新能力「城調査」は、新たに追加された…

城コインの攻防

「バトルブレイク」広島大会の決勝戦を2つ見て(1つは小学生部門、1つは自分が対戦していたわけだが(笑))、城コインの重要性を痛感した。城ブレイクを狙うプレイヤーなら城コインの怖さは知っているとは思うが、再確認のためちょっと書いておく。 まず小学…

広島大会

バトルブレイクの全国大会に参加してきた。結果は準優勝。朝から夕方まで対戦しまくりで、大変だが楽しい1日だった。 参加者は一般30名弱、小学生6名といったところ。一般はレベルアップバトルで4レベル戦を勝てば予選通過の、定員4名。あまり余裕もなさそ…

城ブレイク、序盤の攻防

某動画の収録のため、みかぬがやってきた。対戦を何度かやって、だんだんみえてきた序盤の城コインを巡る攻防について。 第二弾環境になって、城ブレイクデッキは加速された。攻め手が豊富になり、対策の無い相手には確実に城を攻撃できる、というシチュエー…

プロモーションフィギュア評価

第一弾と同様に、通常の販売以外で手に入るプロモーションフィギュアを評価してみた。前回と同じく5段階評価だ。 「V龍」 Vジャンプの付録として付いてきた5レベルフィギュア。雑誌と同名のコイン効果は飛行3移動と、城ブレイク派にはありがたい効果だったが…

バトルブレイク第二弾体験会

第二弾発売記念、というわけではないが、集まってあれこれ遊んでみた。そちらの感想は別にまとめているので、こちらはそのときに遊んだボドゲの方。参加者はKAZ、C君、ゆう、YOU-YAの4名。 「スコットランドの領主たち」 特殊効果が楽しいカードゲーム。2ラ…

第二弾環境での第一弾フィギュア その1

第二弾が出てバトルの環境は大きく変わった。では今まで使ってきた第一弾のフィギュアはどうなるだろう? 使いやすくなったもの、逆に相対的に弱体化したもの、いろいろあると思う。というわけで一通り考察してみた。筆者が城ブレイク派なので、見方が一面的…

第二弾環境での第一弾フィギュア その2

「ワン・オブ・ナイン」 「アビリティDEX」というライバルは登場したが、2レベルで移動力3、コイン効果で射程2という驚異の突撃効率は速攻城ブレイクに必須のフィギュアだ。逆にワンオブナインに対抗するためのワンオブナイン、という形でデッキに入ることは…

第二弾環境の速攻型城ブレイクデッキ

序盤に低レベルのフィギュアで城コインを攻撃し、プレッシャーをかけていくタイプのデッキを仮に「速攻型」とすると、第二弾ではどんな戦術が有効になるか考えてみた。 まず第一弾環境での速攻デッキは、以下の2つが主流だ(と思う)。 「特効型」移動力の高い…

第二弾発売!

いよいよ「バトルブレイク」の第二弾が発売された。早速購入して、みかぬと対戦した。ついでに勧誘のため呼び出したKAZや、帰宅した嫁も巻き込んで体験会となった。 各フィギュアを一通り使ってみるために各勢力の単色デッキを作ってみたり、殲滅や城ブレイ…

日曜日ゲーム会

久しぶりのまとまったゲーム会。今回は新作や借り物をあれこれ遊んでいた。参加者はKAZ、C君、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。 「髑髏と薔薇」各所で話題のブラフゲーム。プレイヤーは髑髏1枚、薔薇3枚のタイルを持ち、これを伏せて順番に出す。誰かが枚数を宣言…

バトルブレイク第2弾感想 その2

続いては第1弾最強と名高いクァールと、逆に鈍足で使いづらいフィギュアの多かったガイア。第2弾ではどう変わったのだろうか。クァール 「ノーチラス」2レベルながら、装甲とその装甲を無視する能力を持った防御フィギュア。残念ながらコイン効果は現状で…

バトルブレイク 第2弾感想 その1

いろいろ忙しくてまとまったボドゲ会はしていなかったが、バトルブレイクはしっかり遊んでいる今日この頃(笑) 第二弾の情報も出揃ってあとは発売を待つばかりだ。とりあえず現時点でのフィギュアの感想を書いてみた。エンパイア 「ビーム歩兵」驚きのコイン…

戦術について

先日友人と対戦してきた。結果は1勝2敗。手持ちのフィギュアでの城ブレイクはこの辺りが限界かと思いつつ、現環境での戦術を考えてみる。 「速攻型城ブレイク」現在のデッキ。移動力に優れるフィギュアを中心に、早いターンからの城ブレイクを狙っていく。キ…

フィギュア感想 ガイア

第一弾の感想もこれで終了。最後はガイアの紹介だ。獣人の軍勢であるガイアは、攻撃力と防御力において他の軍勢を圧倒している。全てのフィギュアが2ダメ以上を持てる能力を持ち、ダメージ量としては最強の勢力だろう。反面機動力は最低で、デッキブレイク狙…

フィギュア感想 クァール

現在バトブレ界最強の一角と思われるクァール。ベリーレアとプロモーションフィギュアが入っているためでもあるが、この勢力自体がバランスが良くて使いやすいフィギュアが揃っている。機動力と攻防のバランスが良いので、フィギュアブレイクにも城ブレイク…

キングオブトーキョー

リチャード・ガーフィールド作のボードゲーム。「マジック・ザ・ギャザリング」の作者として有名な人だが、個人的には「フィルシーリッチ」の作者としても評価しているデザイナーだ。カードバインダーを使った斬新なシステムと、特殊カードやダイスを使った…

フィギュア感想 エイリアン

続いてバトルブレイクのフィギュアチェック。今回は色と能力のトリッキーさが自分好みなエイリアンだ。 現状最弱勢力と言われるエイリアンだが、個々のフィギュアの能力は面白いものが多い。メイン戦力として使わなくても、サポートやサイドボードとして持っ…

フィギュア感想 エンパイア

というわけでフィギュアの感想。とりあえず現在主力で使っているエンパイアから。 エンパイアのフィギュアは全体的に、射程や機動力が高く、先制攻撃を得意としている。反面、打撃力や防御力は標準的なので、殲滅戦よりは城ブレイクに向いた勢力だ。機動力を…