大会にいってきた

日曜日。某店で昼から2連続大会が開催されたので参加してきた。
とはいえあまりプレイ機会が無いので10体デッキはあまり練れていない(予備あり環境で対戦していたので)。とりあえず2種類のデッキを用意して、1回目は10体、2回目は予備ありルールだったので両方使うことにした。参加者は比較的多めな7人。
1戦目のデッキは以下の通り。
ヒナモグ
クリオ
アビリティDEX
フタゴトカゲ
マグマリアン
サンダリアン
ピーコックペガサス
甲蟲王
円盤竜ドラゴソーサー
青龍
「INT入ってないの?」と2度も聞かれたデッキ(笑) 30分はやはり短いので、城を守りつつ後半に城割りを狙いたかったが、どっち付かずでテストもできていないデッキはダメですな(笑) 1勝2敗でメダルのみ。

2戦目は予備ありで以下のデッキ。
ヒナモグ
バズーカ兵
ブロンズオックス
ワンオブナイン
4WD
ビーム歩兵
ゴールドオックス
ドゴロチ
甲蟲王
ピーコックペガサス
〜予備〜
5段ロケット
トリヤマロボ
不死フェニックス

こちらは以前も使った完全城ブレイク志向のデッキ。せっかくの機会なのでたくさん対戦したかったのに、初戦は不戦勝。
2戦目はネットで知り合った某mariaさんとの対戦。あちらも城狙いの構成だったので、スピード勝負とばかりに攻めていく。お互いのヒナモグと4WD、109で格子状のにらみ合いになったあと、最初の攻撃が……絶対失敗(笑)
その後も失敗の連続で、いつの間にか城コインが1対3という状態に。どう考えても勝ち目は無いなと思いながら必死に防戦していると、フェニックスの活躍でデッキブレイク間近まで追い上げた。最後はトリヤマロボがデッドラインを撃ち合うという展開で辛うじて勝利。実のところタイムアップまで粘られれば判定で負けていた試合だった。最後まで殴りあいに付き合ってくれたmariaさんに感謝。
この試合もそうだが、運営の時間管理のアバウトさが気になった。きっちり時間通りならこの試合は負けていただろうし、逆に勝てていた試合もあった。試合時間30分では判定になることも多いし、そうなると1ターンの有無が大きな差となる。接客しながらの運営も大変だとは思うが、タイマーなどできっちりやって頂きたいところだ。地元で定期開催してくれる貴重な場所なので応援して盛り上げていきたいところだ。
ちなみにその後は負けで、結果はオポネント差で2位。不戦勝があったので3位を期待していたのだが(笑) 今期もやはり微妙な銀スタート。次の大会も頑張らねば。