2008-01-01から1年間の記事一覧

日曜日ゲーム会 その2

「ドミニオン」は、毎回連戦になる大好評ゲームだ。今回もランダムやドラフト形式でアクションカードを選択し、何度も遊んだ。今回はアクション追加のカードが少なく、厳しいゲームが多かった。鉱山のようにどのゲームでも有効なカードがあったり、逆に特定…

日曜日ゲーム会 その1

実は今回が最後だった今年のゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、C君、YOU-YAの4名だ。 最初に遊んだのは「トラッカーズ」という新作。タイルを並べて作ったコースを周り、タイルを集めていくゲームだ。タイルを集めてトラックに積み込むが、一台のトラックに…

エムブリオマシンRPG

日曜日。最近月一で参加しているコンベンションに今回も行ってきた。最近はTRPGの話題は触れないようにしているが(シナリオや、他の参加者が良い悪い、という話になりがちなので)、コレに関してはほとんどボドゲなので問題あるまい(笑)。ルールが発売さ…

15日ゲーム会 その2

先週ハンズで発見した「熟語トランプ」。Web上で話題に登っていたアイテムで、「熟語バスケット」を試してみた。なかなか面白いが、元祖ワードバスケット以上に、できない時には全くできない。どうにもならずにカードをチェンジする場面が続出した。この辺り…

15日ゲーム会 その1

ボドゲの集まりとしては今年最後かな? 今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、YOU-YAの4名。 「イモムシ イモムシ」最近再販された名(?)作。ボードは無く、テーブル上に適当に配置されたイモムシ(7つの丸いコマの連なり)を、これまた適当に配置されたゴー…

日曜日ゲーム会

いつものようにゲーム会。今回の参加者はKAZ、きりすき、YOU-YAの3名。当初参加予定だったDEEは仕事で不参加となった。 まずは現在布教中の「ドミニオン」。初期セットやランダムなどあれこれ交えながら、やっぱり連続4ゲーム続けることに。(きりすき2勝、Y…

Wanted!

ウェブ上のニュースで、古橋秀行の「ソリッドファイター」完全版が発売されていたことを知った。これは10年以上前に出版された、格闘ゲームとゲーマーを扱ったライトノベルだ。とても面白い作品だが、商業的には失敗だったらしく、1巻が出たきり終わっていた…

月曜日ゲーム会 その2

「アグリコラ」こちらもヘビーローテーションながら、面白さの衰えない名ゲーム。何度やってもどこか手落ちがあって、そこが悔しくて「もう一戦」と言いたくなってしまう。 1試合目はIデッキを使用。3:1交換ありのルールで遊んでみた。手元に小麦を入手でき…

月曜日ゲーム会 その1

今回は祝日のため参加者は少な目。きりすき、C君、YOU-YAの3名だ。 「ドミニオン」今回のメインイベント。実はこれのためにBSW(オンラインでボドゲを楽しむアプリ)に入って言葉もわからないまま何度も遊んだり(今のところ勝率は5割以上)、カードを日本…

ドミニオン

話題の新作、ドミニオン。某店で入手できたので、早速プレイしてみた。 まず驚かされるのはそのコンポーネント。一般的な(?)大型ボドゲの箱に入っているのは、500枚のカードのみ。ボードもコマも存在しない。ルール自体は簡単だが、カードを日本語化して…

日曜日ゲーム会 その2

前半が重いゲームだったので、食後は軽いゲームをセレクト。 「マジカルアスリート」コンポーネントはチープだが、何度も遊ばれている良作。今回は暗殺者がいなかったり、預言者が爆走したり、例によって吟遊詩人が波乱を呼んだりと楽しいゲーム展開だった。…

日曜日ゲーム会 その1

例によってのゲーム会。今回の参加者は、KAZ、C君、みかぬ、YOU-YAの4名。前半戦はカレー作りのためゆうは欠席。 「交易王」今年の軽量級ゲームでは個人的にナンバーワンのゲーム。ルールは簡単ながら、終盤の駆け引きが熱い。今回は2試合目に面白い展開が…

月曜日ゲーム会 その2

今回はアグリコラがメインだったので、他のゲームは軽めのものが主体。 「キングスブラッド」今回は100点ゲームで。あっさり風味だが、意外と妨害多目の展開になった。みかぬが連続で手番を飛ばされたり、俺が上がり直前から一瞬で手札7枚に戻ったりと、派手…

月曜日ゲーム会

珍しくみかぬが祝日の休みが取れたということで、アグリコラの為に集まった(笑) ってなわけで今回の参加者は、C君、DEE、みかぬ、YOU-YAの4名。ゆうは仕事の為、夕方からの参加だ。 「アグリコラ 1、2試合目」全員が経験者の為、初のIデッキ、Kデッキを使…

アグリコラ

まだまだ懲りずにアグリコラ(笑) 今回は平日晩の開催で、参加者はC君、みかぬ、ゆう、YOU-YAの4人。このゲーム、人数に合わせてアクションの内容が微妙に変化する。個々の進歩カードなどの兼ね合いもあって、人気のあるアクション、不足がちな資材などが…

西条酒祭り

毎年恒例、西条の酒祭りに行ってきた。去年は大人数だったが、今年はみんなあれこれと予定が重なり、6人で回ってきた。参加者はN君、きりすき、ちき、ゆう、YOU-YAと、ちきさんの友達のAさん(仮名)。全員が去年から引き続き参加だ。 今年も、いつものよ…

月曜日ゲーム会 その2

今回はひたすらアグリコラで、合間にすしゾックを遊んでいた。 こちらは気軽なダイスゲーム。ダイスロールに頭を使わない分、妨害工作をいろいろ考える(笑)タイル1枚で勝敗が分かれるが、ダイスのままならなさで思うようには終わらない。息抜きにはちょう…

月曜日ゲーム会

というか今回は「アグリコラ」の日(笑) 前回は準備不足でかなり時間がかかったので、今回はいろいろがんばってみた。 とりあえずEカードを日本語化し、シールを貼ってスリーブに入れる。コマも小分けされた箱に入れてみた。これだけで作業効率が格段にア…

日曜日ボドゲ会

大作、アグリコラを遊ぶ会(笑) 今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YA。 DEEが久しぶりの参加なので、最近の新作を中心に遊んでみた。 「アグリコラ」はカードを日本語化する暇がなかったので、とりあえず訳表を参照しながらのゲーム。それでも…

砂漠の王子

こちらは某所でテストプレイさせてもらった新作。こちらも名作「エントデッカー」のリニューアルと言える作品だが、流用したのは基本のタイルめくり部分だけで、全くの新作と言ってよいものだ。 今回は海ではなく砂漠。砂の海からオアシスを探し、商品を探し…

すしゾック

アグリコラとは全く違う路線だが、こちらも気になっていたゲーム。ダイスゲームの名作「ヘックメック」の続編的なゲームだ。 「ダイスを振って得点タイルを取る」という根っこのルールは同じだが、いろいろと前作の細かい点が改良され、新たなルールも加わっ…

アグリコラ

「ねんがんの アグリコラを てにいれたぞ!」というわけで、1年前からマークしていた大作ボードゲームをようやく入手した。その間に巷(ボドゲ界(笑))では話題沸騰、ネット上のランキングでも、プエルトリコを抜いてトップに収まるなど、予想を上回る盛り…

スーパーロボット大戦Z

毎度おなじみのスパロボ。当然発売日から即購入して遊んでいるのだが、今回は「第○次〜」のストーリーを継承しない、新しいシリーズになってる。というわけで、参戦作品も一新、新顔や最近見なかったものが中心に、かなりの数が揃っている。 まず遊んで気付…

野球観戦

今年は市民球場のラストイヤー。やはり一度は球場に行かねばなるまい。というわけで、巨人戦の観戦に行ってきた。 さすがに今週で公式戦は終了(クライマックスまで行けばちょっと延びるが)なので、チケットはぎりぎり、なんとか内野自由席を確保した。今回…

コンベンション

最近ゲーム分の不足を補うために(笑)コンベンションにも顔を出している。今回はいろいろな意味で面白かったのでレポ。 システムはアリアンロッド。今回は事前の予約で卓が埋まっていたのだが、その5名中3名が女性という珍しい状況。残り1名は顔見知り、と…

祝日自宅ボドゲ会

セッションが早めに終わったので、軽くボドゲで遊んだ。まず遊んだのは「コードオメガ」 アクションパズルだが、極端な実力差が出にくいので地味に好評なゲームだ。今回もパズルで四苦八苦し、ダイスで悲喜こもごもがあって面白い展開になった。(ぱぅ1勝) …

祝日自宅セッション

普段は土曜日の晩にカラオケ屋に集まって遊んでいるのだが、今回は全員の休日が揃ったので自宅に集まって行うことになった。メンバーはN、ちき、ぱぅ、ゆう、YOU-YAの5名。Nマスターによるソードワールド2.0のキャンペーン2回目だ。 SWは2.0になって、ダメ…

落ちた

仕事で山口に行ったときのこと。泊まりがけの仕事で初日の作業を終え、ホテルに向かっていた。遅い時間で、雨も降り出していたので小走りに移動してコンビニに向かっていた。その瞬間、俺の体は宙を舞い、そのまま水面に突っ込んでいた。 どうやら道路脇に水…

日曜日ゲーム会 その3

最近いろいろと(笑)ゴタゴタがあったので間が空いたが、レポートの続き〜 「コヨーテ」インディアンポーカーに競りを加えた、読み合いとハッタリが全てのゲーム。こういうインチキ臭い(笑)ゲームは経験がモノを言う。(YOU-YA1勝) 「ノートルダム」行動…

日曜日ゲーム会 その2

「クラウド9」次は軽いものを、というわけでクラウド9をプレイ。カードを使ったチキンレースで、誰がどの色のカードが無いか、などの記憶力も重要になる。今回は最初の手札にワイルドカードが3枚もあり、中盤でいきなりトップに立つ。しかしその後のカードの…